もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)

年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。

通訳案内士041 グループ11: 観光・ガイド

2011-11-28 00:08:27 | 福知山で英語
とりあえず、これで過去5年間の問題すべてについて、日本語での一次回答を
用意できたつもりです。当初予定では、一ヶ月以上前ですが、試験まであと
1週間をきりました。AKB48が家庭教師のトライのCMで
「人生で一番頑張った100日にしよう」などと言っておりますが、
「毎日確実に3時間集中して取り組める1週間にしよう」と思っております。

今回用意した問題以外は、出たとこ勝負で、とにかくこの日本語の回答で
英語にできないところは調べて、覚えて、英語にできるようにすること。
ブログには、英語まじりで改訂しながら、グループ1から順番に書いて
いきたいと思います。月曜日から・・・。


2009訪日旅行者<海外旅行者
2011.10<日本政府観光局推定>
 訪日旅行者62万人(前年同月比15%減)
 海外旅行者151万人(前年同月比5%増)
 
 3・11震災直後、訪日旅行者は前年同月比半分以下
 海外旅行者は10%近く減であったことを考えると
 よくここまで回復したものだと思う。

 日本人が海外を旅行することも、海外の人が日本に来て
 くださることも、相互理解の深めるのに有益であり
 より多くの人的な交流が広がることに期待をしたい。 

2009観光は重要?
2010観光は重要?
 観光は、国際相互理解と日本の経済にとって重要と考えます。

 日本が外交が下手な国といわれますが、

 国際相互理解は簡単なことではありませんが、お客様に、観光・
 日本を知り、その理解や関心をを深めていだだくことは、
 外交面においても、互いの国が協力していくうえでも
 とても重要なことだと思います。

 また、日本は貿易立国の国ですが、円高等々の要因により、
 より高度な技術が必要な生産拠点も海外に移転する傾向があります。
 輸出できる資源はない国ですが、観光資源に恵まれた日本は、
 もっと観光に力を入れて、雇用の拡大や外貨獲得を行い、
 経済を少しでも好転させるために注力すべきと考えます。


2009なぜ通訳ガイドになりたい。
2010どんなガイド

 大好きな日本を、世界に伝えたい。

 日本には誇るべき観光資源や歴史があり、細かやな配慮ができる
 国民性があると思います。ガイドは、お客様が日本を知り、理解を
 深めるお手伝いをする役であり、かつ、本人の人間性や印象が
 日本の印象に大きく影響を与えることもありますから、とても
 責任が大きくやりがいのある仕事であると考えます。

 旅行者ひとりひとりにとってガイドは直接接する時間が一番長い
 人になるかもしれません。つまり、その方にとっては自分が
 日本を代表するひとりでありまさに民間外交官、日本の顔です。
 その意識をもって、あるときは旅の演出家として、あるときは
 旅のエンターテイナーとして、その方の旅がよき思い出となるように
 尽力したいと思います。

 そのような多くの通訳ガイドの活動が広がることにより、
 平和な協力しあえる国際関係を築いてゆくことに貢献できると
 考えています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。