ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

コリドラスまた産卵

2010年03月29日 | - コリドラス
(昨日の記事の続きです)

一番大きいコリドラスであるビッグママが産卵した二日後。






またコリドラスが産卵を始めました。
今回はビッグママより少し小さいメスです。
(ゴメンまた写真撮っちゃった^^;)

でも・・・









腹鰭に卵がないです・・・。
Tポジションをしてもお腹から卵が出ませんでした・・・。









卵がないのに、腹鰭でそっと卵を抱えるような格好をして、産みつける場所を探すメスコリ。
これはもしかして想像妊娠ってやつですか・・・?!
はぁ・・・コリドラスの世界にもこんなことがあるんですね・・・。









その後もメスコリはオスコリとTポジションを続けて・・・。

「こらっ、その子は卵産めないんだよ!Tポジションするな!」とオスコリを怒ったり
「あなたは妊娠していないのよ。産卵の真似事はやめようよ。」とメスコリに言い聞かせるイタい飼い主。

と、そのとき・・・









たっ、
卵でたぁーーーーーっ!!

うそっ!!
これは奇跡?!
次々と卵を産むメスコリ。

・・・もしかして、これが普通のコリドラスの産卵だったんでしょうか?^^;

結局、その日は卵を隔離せずに就寝しました。


そして翌日。









卵だぁ~!!
まだ卵が残っていました~。^^









しかもみんな有精卵です。
これは隔離しておかなければ~。^^









ピンク色の番号がついているのがビッグママが産卵した卵で、青色の番号がついているのがビッグママより小さいメスが産卵した卵です。
ビッグママが5個。
小さいメスが12個。
計17個の有精卵確保です。^^









この17個の卵を上手に育てて、今度こそうじゃコリを目指すぞ~。^^

まだ続きま~す。^^ 









応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオイ)
2010-03-29 17:07:01
うお~
リトルマミィまで産卵とは(勝手に名付けてるwww)
これはもう水槽から目が離せませんね。
また一日中張り付いてたんですか(爆)
そして、まだまだ続きそうな締め方・・・気になります。

コリ天国は目前ですね!!!
アオイさんへ (モカパン)
2010-03-29 17:49:01
リトルマミィいいですね!!
いただきます♪(爆)
今回は一日中張り付くことができませんでした。
なぜかと言うと・・・
産卵始めたの夜の12時ごろだったんです。^^;
眠いわい。

私はコリ天国にしたくないんです~。
だって、生存確認が大変じゃないですか。(笑)
でも主人はコリドラスを30匹まで増やす!って嘘かホントか恐ろしいことを言っています。
まぁ・・・
そこまで育てられるかどうかが問題ですが。^^;
Unknown (ひろ)
2010-03-29 22:21:01
すごいなあ~、いいなあ~
ウチは産卵なんてまだまだ夢のような話ですので・・・。
せめてピグミーかハブロちゃん、勝手に増えてくれないかな~などと都合の良い事考えてます!
コリ兄の弟妹、いっぱい増えると良いですね~
私まで楽しみです♪
ひろさんへ (モカパン)
2010-03-30 12:50:45
私もコリドラスが産卵するなんて、夢のまた夢だと思っていたんですが、多分、水草を増やしたために産卵スイッチが入ったんじゃないかなと思っています。
水草って言っても、アヌビアスナナなんですけどね・・・。^^;
あと、昔は餌をあまりあげなかったんですが、最近はよくあげるようになったので、それも関係しているかも・・・?
こんな風に隔離して育てるより、水槽の中で自然に増えてくれると嬉しいですよね。^^
うちはサイアミーズにエビにコリ親たちに・・・
自然繁殖は無理っぽいです。^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。