ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

引っ越し祝い

2008年09月04日 | 韓国で
前回の「韓国の住宅事情・・・引越し編」に続き、今回は引越しの後にする引越し祝いのお話です。

韓国では引越しをすると、必ずと言っていいほど「引っ越し祝い」をします。
友達が多い韓国人の引越し祝いは大変で、今日は職場の人、今日は友達、今日は家族、というように何回かに分けて引っ越し祝いをします。

料理は基本的に奥さんの手料理。
出前を頼んだりすると、軽くブーイングをあびます。
料理もぱっと見、豪華なものじゃないと恥ずかしいようです。
うちの場合は、私が、料理が苦手なので、最初のオピステルのときは引っ越し祝いをせず、次にアパートに引っ越したときも、手料理はほとんど作らず、近くの美味しいお惣菜屋さんでおかずを買ってきて肉を焼いて済ませました。
主人の友達は「日本料理が食べたかった」と残念がっていましたが、韓国人に日本料理はあまり口に合わないことを知っていたし、自分の料理の腕にも自信がなかったので、日本料理はまた次の機会にと言って、我慢してもらいました。
ゴメンネ~。




韓国の引っ越し祝いに行くときには、トイレットペーパーやティッシュ、洗剤などを持って行きます。
トイレットペーパーはいろんな問題がうまく解決していくようにという意味があり、洗剤は泡がたくさん出ることから、家運がよくなるようにという意味があるようです。

最初は、「引っ越し祝いにトイレットペーパー?!」って思ったんですが、このプレゼント、もらう側はとっても嬉しいんです。
だって、トイレットペーパーも洗剤も絶対使うものですから、もらって困るものではないですよね。
しかも韓国はトイレットペーパーが高い。
だから経済的にも嬉しいんです。
だいたい一度引っ越し祝いをすると、1年以上トイレットペーパーを買わなくてもよくなります。

でもやっぱり引っ越し祝いは大変。
できればしたくない行事の一つです。^^;




キミ達を連れての引越しは本当に大変だったよ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-09-04 20:47:06
 韓国はほんとにお引越しが大変ですね~。
 でも、私もこのマンションに引っ越したときも一人暮らしをはじめたときも友達を呼んでご飯を作って軽くホームパーティをしたのでそういった感じかな?
 私は完全に楽しみのためにやりましたがw

 トイレットペーパーいいじゃないですか!って思う時点で主婦ですねw
 でも一年分は集まりすぎw
 収納がたくさんないと大変そうですね 笑
ぽちさんへ (モカパン)
2008-09-05 09:41:41
私も自分の友達は大歓迎なんですけど、主人の友達とか、会社の人はちょっと・・・ですね。
料理が下手だから、主人に申し訳ないです。

いや~、トイレットペーパーは最高ですよ。
韓国のトイレットペーパーって、基本が24ロールなのですごく大きいんです。
だから車がないと買って来るのも大変。
そんな大変なトイレットペーパーを持ってきてくれるんだから、嬉しいわけがない。
たまったトイレットペーパーを見て、怪しく笑っていますよ。フフ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。