きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

MY・・・・・

2007-08-05 12:01:21 | Weblog
店の箸は自然環境を考え
若竹をしようしております。

竹はイネ科の多年生常緑で、
毎年大きく成長するため
木製の箸から竹の箸に致しました。

若竹の香りは 精神安定剤にもつながります。

一度使って捨てるのは惜しいので
ご使用後 ご家庭にお持ち帰りになりませんか?


へぇ~・・
なかなか勉強になりますね。


これは やまなか屋という焼き肉やさんの箸袋に書いてあった文字です。



もちろん持ち帰りましたよ。




MY箸が ここのところ 随分浸透してきましたね。


昨日も 朗読会で行われた食事会で

私がMY箸を使っていたら

「次回からみなさんもMY箸にしましょう」という話になりました。


なんだか 自分のお箸で食べると
外食でもなんでも


大切に食べようと思うから不思議ですね。


何かを大切にすること・・・


簡単なようでなかなか出来ないことですが

是非みなさんも 持ち歩いてくださいね。


MY箸。


あ!そうそう!


昨日は  MYバッグも買いました~!

これは大変便利!


スーパーのレジ袋が一枚5円の有料化になりましたから。



いままでは清算の後自分でレジ袋の詰めていたのが
清算と同時にそのまま持ち帰られるので


余計なレジ袋も増えないし 一石二鳥!

一回の買い物でスタンプカードにはんこを押印してもらえて
たまれば100円券として使えるのです。

環境にもお財布にも嬉しいですね。


みなさんは なにか 「MY・・・」持ってますか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の街のこんなお祭り | トップ | 七夕前夜祭の物語 「リサイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹のお箸 (ごとりん)
2007-08-05 22:36:30
 こんばんは。竹のお箸。なかなかいいアイデアですね。「雨後の竹の子」というぐらい、地域によってはコンクリートなどを突き破ってくる竹の処理に困っている地域もあるらしいですし、一日でとんでもない成長を見せる竹。ただ伐採するだけでなく焼肉のお箸として利用というのはなかなか…。竹の香りと焼肉もなかなかいい組み合わせではないでしょうか。

 「お気に入り」のお箸ももちろん「マイ」なのですが、う~ん、紙袋…まだマイではないです(地元では袋や有料化にむけて条例整備がすすんでいますが、石油価格も史上最高ということで当然の流れかもしれないですね)。
返信する
コンビニの袋は敵 (MINOHリータ)
2007-08-05 23:59:01
18日行くよ~!!休みGET☆;:*:;☆

MYか・・・ないかも;エコだね。エアコンの温度に気をつけたりはしてるな~私もエコバック持ってるよ。それだけで楽しくなる♬しかし、なぜコンビニは「袋お使いですか?」も聞かずになんでも袋に入れるんだろ・・・チョコ1つくらいバックに入るは!!!

返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-08-06 00:34:08
竹の箸はなかなか丈夫ですし、持った感じも、しっくりきます。企業さんも色々な発想で環境を考えていると思うとなんだか嬉しいですね!エコバッグは紙袋ではなくナイロンもので500円から1000円くらいです。スーパーの買い物かごと同じ大きさのを買ったので買った商品がスッポリ入ります。でも色々な大きさのバッグがでていますので そのバッグもあれば量が少ないときに重宝しますよー。男性はなかなか持ちづらいかもしれませんが…MY箸は近いうち当たり前になるのではないでしょうか…でも割り箸業者のことを考えると難しいのかなぁ
返信する
MINOHリータさんへ (MOKA)
2007-08-06 00:43:59
今日『環境サークル』の大学生たちと一緒に過ごしました。彼らの環境に対する取り組みがすばらしくて感動したよ。その中のひとつがエコバッグを手作りして販売しているということ。エコバッグも手作りだと、愛着を感じてくるからと言っていました。本当に楽しみながら活動しているようで、私も大変勉強になりました。18日お会いしましょう!多分また日帰りですが、次の日のことを考えるとそのほうが楽なので('-^*)/
返信する

コメントを投稿