きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

捨てるものありゃ拾うものあり~

2007-10-22 23:30:00 | げんき
21日の日曜日。


秋晴れのスッキリした一日でした。


この日は 区民祭りで


フリマやりました~!


リサイクル リサイクルぅ~!






私が参加している朗読会では


毎年 この区民祭りでフリマを (バザーともいう) やるんですよ~


今回も一年前から集めた商品がテントに並べられました。


フリマの参加グループは何十件もあって


どこの店が売れるか・・競い合うようにみんな大声を上げます。


フリマ以外にも 野菜を売っていたり イベントがあったりと


区民祭りはとても賑やか。


リサイクルステーションの前を通ってみたら

知らない職員?の方が座っていたので


今回は我がテントにめいっぱい力を注ぐことにしました。



自分の服や友人から集めた服など合わせて


私の出展数は50枚ほどです。


店頭に並べた 「茶色いヒール」は とてもお気に入りだったのですが


いくら頑張っても すぐに足が痛くなる靴だったので


思い切って出しました。


15000円の靴ですが 500円で出しました





が・・・・・


結局 300円で売っちゃいました~

他の方々は 瀬戸物などを沢山持ってきたのですが

私が思わず買ったのが


おでん鍋



四角くて 木の蓋がついている あれ あれですよ~!

(写真の上の方に写ってますね)



これからの季節 いいですよね~


これも300円で買いましたよ。





それにしても ちょっと悲しい事がありました。


私が持ってきた 「ヒョウ柄のストレートパンツ」


あるお客様が
「このパンツがとても似合う人がいるんだけど
  あっちにいるからちょっと合わせてきてもいいかしら」というので


「いいですよ」と言ったら

結局 最後まで戻ってきませんでした。


どうせ投げ売りだからいいやと思ったのですが


そういう方が居たことがちょっと悲しかったなぁ・・・


それでも ほぼ完売だったので ほっとしました。


ほぼってことは 売れ残りの商品があったのかって?



はい。


たった一枚、私が結婚式のお呼ばれで来たワンピーが・・・


捨てようと思ったんだけど また 箪笥のコヤシになっちまった・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の 秋 | トップ | 十三夜物語 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリマ「ほぼ」完売でよかったですね (ami(*^^)v)
2007-10-23 02:11:36
 日記を読んでいてフリマで持ち逃げが居るのか?と驚きとともに虚しさも・・。
 でも、その人はそのパンツを見るたびに「とってきた」ということを思い出すでしょうし、やはり気分よく「これね、この間100円でゲットしちゃったよ(*^^)v」とか言える方が自分が一番気分がいいと思うんだけどねー。
返信する
Unknown (よっしー)
2007-10-23 06:53:15
売れ残り1枚だけなら上出来ですよv(^^)v

最近不要な衣類などはブックオフ系のオフハウスって言うところで買い取ってもらうんだけどそれこそ二束三文ですね~(^_^;)
それでも捨てるよりはいいかな~ってね
返信する
簡単そうで難しいフリマ… (ごとりん)
2007-10-23 21:29:12
 こんばんは。フリマお疲れ様でした。私も一度挑戦してみようと思ったのですが、フリマで在庫なしで「はける」というのは非常に難しいというお話を聞いて断念しました。私の近所でも日曜日にフリマを開いていたのですが、最後は「100円」の投売りになっても「買おう」という衝動にならないのがフリマの難しいところですね…(もちろん100円であればTシャツでもカバンでもお買い得に決まっていますが…)。やはり売り方に独特のコツがあるみたいで、そこは経験と知恵と「勘」なんでしょうね。ほぼ完売おめでとうございます。

 衣類…私はフリマに出せないので、ボランティアで引き取ってくれるケースがあれば引き取っていただき、それでもダメな場合には廃棄してしまいます。ボランティア団体も「輸送費」のほうがコストがかかるケースもあるので、贈与というのも実は難しい側面があるみたいです。やはりフリマで必要としている人にほぼ投売りで引き取っていただくのが一番市場効率にかなっているように思います。フリマ、見る方にも出店される方にも非常に奥が深い世界ですね…。
返信する
あみちゃんへ (萌香)
2007-10-23 23:15:34
あみちゃんこんちわ(^O^)/

ほんとですね。

まさか持ち逃げされるなんて思ってもみませんでしたが、その方の気持ちは「やった~!」などという嬉しさがあったのかどうかと考えるとそうではないような気がします。100円だからいいじゃないっていう問題ではありませんよね(^_^;)ひとつひとつの商品にはやはり思い入れもありますし 自分が使わなくなってもそれをまた大事にしてほしいと思うからやすくてもいいからささやかな気持ちをお願いしますという意味もこもっているのです。だから次回からは売る方も たとえ投げ売りだとしても、もう少し大事な売り方をしなくちゃって思いました。
返信する
よっしーさんへ (萌香)
2007-10-23 23:24:18
よっしーさんこんにちは。私も札幌苗穂だったか…そこのブックオフハウスに色々出したことがあります。ビックリしたのが 未使用のラジカセの引き取り価格がなんと500円だったことでした。でもよっしーさんの言われるとおり眠らせておくよりは、誰かに使って頂けることが一番ですから安くても引き取ってもらえるだけありがたいですよね。よっしーさんはどんなものを出したのかな?
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-10-23 23:45:18
ごとりんさんこんばんは。



売り方…実は私去年まで実際のフリマって行ったことも買ったこともなかったのです(^_^;)だから全然やり方わからなくて…でも、自分がお客様だったらって思いながらやってみたら…結構楽しめながら買っていただけたので、嬉しかったですよ。今回はほとんど魚屋さん風にやりました。「いらっしゃーいいらっしゃ~い!こちらは二枚で500円!Tシャツは一枚100円!洗濯不要!来たら捨てても惜しくない!今はコーヒー一杯も100円じゃ飲めないよぉ~!」みたいな感じで叫び続け、決して押し付けないように…手にとったらその商品の良さをただ喋る…これ わりと 売れるポイントかも~??????????な~んて
返信する
なるほど… (ごとりん)
2007-10-24 21:33:40
 Tシャツ1枚100円はお買い得ですね。やはり売る側の人の熱意が伝わるかどうかがポイントなんですね。午後4時ごろになると売っている方々もだんだん気力をなくされている様子がうかがえて、「全部100円でえす」とか疲れた声で言われてもなかなか購入する気にはなれませんが、ポイントをしっかり説明してくれれば、「お買い得だし、買ってみよう」ということになりますね。100円であわなかったら確かに捨てるなり、あるいは雑巾などに転用してもいいわけですし…。

 お店にはいって「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と挨拶がしっかりしているとやはり「もう一度行こうかな」と思いますが、「むすっ」とされたお店だとやはり二度とは行かない…と決意するのと似ているように思います…。
返信する
ごとりんさんへ (MOKA)
2007-10-24 23:23:24
ごとりんさんこんばんは。
「接客」は奥が深いですね~
たとえ「フリマ」であっても
なんであっても 人が心を動かされる瞬間は
皆同じだと思います。
そしてそれらは人と人とのコミニュけーション
全般に言えるのではないでしょうか。
ただ、接客がどんなによくても 
それ以外の日常が正反対であれば
必ず接客の端端にその部分が必ず見えてきます。
いつも口角は上げていきたいものですね!
返信する
あ・・そうそう (MOKA)
2007-10-24 23:25:20
もう一つ 叫んでた言葉

「失敗しても 後悔しない!失敗したら又売ろう!それがフリマの良いところ~!!!!!」
返信する

コメントを投稿