きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

くやしー

2007-04-30 23:53:20 | ちょっと言わせて~
みなさん

みなさんのお住まいは

マンションですか?一戸建てですか?


我が家はマンションですが


マンションにも色々あって

以前は管理会社に許可をもらっている新聞会社が
特別に自宅のポストまで新聞を入れてくれていたのですが


今のマンションは
一階のポストまで
取りに行かなくてはなりません。


今日はお天気が良かったので
洗濯をして掃除をしたら

つい うとうとしてしまって

4時頃に 部屋着のまま
サンダルをひっかけて一回ポストへ・・・

新聞を取ってまたエレベータで自宅へと戻り


さて これから大切な仕事をしなくちゃ

あれもこれもそれもどれも・・・


ガチャガチャ・・・



ん・・・・???


え?
え?え?ええええええ!?




鍵穴が・・・

う・ご・か・な・い・・・・・


なんで~?
なんでやねん~?

鍵が回らへん!


家に入られない・・・


しめだしくらったー!


一枚も居ない・・・


近所にも知り合いはいない・・・



あ~!

お隣と仲良くしておくんだったー
(ベランダからまたいで入るとかできたかも)









あ~・・・
どうしよう・・・




パジャマ同然の格好

ぼさぼさの頭・・・


携帯も持っていない


管理人も帰っってしまった・・・








ふわぁ・・・・どうしよう・・






あ!
車の中にお金があるかも・・・!


ということで 車に行ってみたら

50円あったよ~


早速管理会社へ電話し(管理人室の前に書いてあったので!)

車の中で待っていること1時間~



やっと来たのが

鍵の救急車




こんなことは初めてなので
ほんとうに簡単にあくのかどうか

どきどきしながら見守る私・・・・






と 



どうでしょう



ものの一分で簡単にこじ開けてしまいました。




原因は鍵穴の老朽化





これで



いちまんにせんえん





(家にただ居てこれかい!



何としてでも
家主さんに言って払ってもらおう!





みなさん


「ちょっとだけ」のつもりでも



携帯電話は持ちましょう。


少しでもお金は持ちましょう。


火の元は消して行きましょう。



たとえ新聞を取るだけでも
ちゃんと着替えて行きましょう~


(これが一番恥ずかしかった・・・・)





連休前半は やられてしまったけど



後半は挽回しなくちゃー

















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和を静かに思い出す時間 | トップ | まったりとろけて・・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートロック (ごとりん)
2007-05-01 00:43:09
 こんばんは。オートロックの場合、自分が中に入れなくなるって結構ありますね…。ビジネスホテルでオートロックが導入された初期の頃(今から9年ほど前…?)には、ちょっと自動販売機に買い物に出かけて中に入れなくなった人、結構見かけました…。
 それにしても鍵の救急車、1万2千円ですか…。やっぱりかなりの値段になりますね。取替えとなるともっとするんでしょうか。でも鍵の交換となればそれこそ管理会社のほうでなんとかしてほしいですよね…。
返信する
おはようございます (よっしー)
2007-05-01 05:44:45
新聞取りに行っただけなのにそんな目にあうとは・・
まさに「悪魔にはめられた」瞬間でしたね。
うちもマンションなので気をつけねば
車の中に50円あってよかったですね
返信する
ホテル並 (おじょじ)
2007-05-01 06:45:24
 よくありますね。ホテルのオートロックみたいな
ものですね。私もマンション住まいなのでゴミ
捨てに行く時も携帯とカギを忘れません。
 セキュリティ万全のマンションも時として不便な
ものです。
返信する
救急車出動~♪ (popo)
2007-05-01 16:28:14
アハハハッ~やっちゃいましたね~MOKAさん~
popoも以前、車のキーを鍵穴に入れて回したら
なかでポキン!と~
半分に折れてしまい!鍵の救急車呼びましたよ~(笑)
幸い合鍵は持ってたけど、鍵穴の中に折れた鍵を
出さなくちゃいけなくて、8千円もかかったな~!
劣化も突然だったのか??それとも気づかなかったのか~
凹んだ1日を思い出しました(笑)
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-05-01 22:02:36
ごとりんさんこんばんわ。
私は以前一枚とビジネスホテルに泊まったとき
自分は友人と飲みに行っていたのでちょっと遅くなってしまったのですが、帰ってきたらノックすればいいと簡単に考えていました。しかし・・・部屋にもどってみるとドアの外にもしっかり聞こえるぐらい、ご~ご~といびきが・・・ノックしてもピンポンしてもいびきはとまらない・・・仕方なく携帯に電話。部屋の中からは電話の音が聞こえるのですが、いっこうに起きてこない一枚。。。最終手段で結局ホテルの従業員にお願いして開けてもらった次第です(涙)ゆかたをはだけて大いばりで寝ていた一枚。このあとも全く目が覚めることはありませんでした。部屋で飲み過ぎたのでしょうか・・・^^;私の酔いはすっかり覚めてしまいました。。。。そうそう、部屋の鍵をすっかり交換しても同じ12000円だそうですよ~!!!!!交換したほうが絶対に得!
返信する
よっしーさんへ (萌香)
2007-05-01 22:07:10
よっしーさんこんばんわ。
ほんとに恐いお話しです。
地震や火事と同じような感覚でしたよ。
寝る前はやはり大事な物を袋に入れて
いつでも持ち出せるようにしておかないと・・
などとこんなことも一瞬思いました。

鍵は10年以上たっているものなので
今はもうこの鍵は製造中止状態というくらい
昔の形だそうです。
よっしーさんももし古い形だったら新しいのに下ほうが良いかもしれませんよ~
返信する
おじょじさんへ (萌香)
2007-05-01 22:11:23
おじょじさんこんばんわ。
ホテルのオートロックならまだかっこいいですよ~
今回のは老朽化ですからぁ~~~~~~(^0^;)
他の住民も結構オートロックの鍵と玄関の鍵を使い分けているようです。面倒くさいけどウチもそうしたいです。でも入居のとき家主さんに「鍵がなんとなく古くなっているようなので変えてもらえませんか」とお願いしたのに断られてこんな事になったので、ちょっとプンプンの私です!
返信する
ぽぽちゃんへ (MOKA)
2007-05-01 22:16:03
ぽぽちゃんこんばんわ~
ぽぽちゃんも鍵の救急車呼んだことあったんですね~!私が電話したのは管理会社から東京に繋がり、そこから手配された委託の会社らしいのですが、この「ドハデ」な「鍵の救急車」が来たときはびっくりしちゃいました!鍵って古くなるとやはり欠けたりするんですね。その鍵屋さんによると、どうやら私の使っている鍵自体も欠けているし、鍵穴の奥でかみあう部分がずれていたとかなんとか。でも泥棒に入られてからじゃ遅いですから、なんとかせねば~!それにしても8000円とか12000円とかさ・・ほんと高っかいよねえー(-。-;)
返信する
オーマイガ~ッ !! (ち~たんママ)
2007-05-03 14:35:49
 MOKAさん、こんにちわ。
災難でしたね~
しかし鍵穴の老朽化とは・・・絶対大家が負担すべきですよ!
でも車に「50円」があってよかったですね~!
車が開いて良かったですね!!

私も賃貸業に携わっていますが、入居時に鍵交換を希望される方は多くなってきてますよー!
でも前の入居者がマスターキーをすべて返却している場合は新入居者の費用負担にしています。
(前の入居者が1本でもなくしていれば、その方の費用負担ですが)

ウチの場合は学生がメインなので、転居先も実家もすべて把握しているので、今まで問題はなかったですが・・・老朽化となれば別ですよね~


私も1度…近所に買い物に、鍵を持たずに出掛け、その後父は私が鍵を持ってると思い出掛けてしまい、締め出された事がありました。
夏場だったので暑いので犬を玄関内に入れていました。私の気配でしっぽを振っているのがわかるのに入れなくて…。犬が開けられたらなって・・・。
その後父もすぐに帰ってきたので、よかったですが…(笑)
返信する
ち~たんママさんへ (萌香)
2007-05-03 18:50:59
ち~たんママさんこんにちわ!

ですよね ですよね!絶対大家さんの負担ですよね!今連休中により、○○ハウジングさんがお休みなので、休み明けに早速連絡して大家さんと連絡をとってもらうようにするつもりです。けど、うちの大家さんてドケチで大変なんですよ(;_;)入居したばかりのころ、洗濯置き場の排水口の臭いが気になったので、○○ハウジングに連絡したら、大家さんの繋がりの業者を紹介してくれたのですが…専門ではなくて○○工務店だったので、大変な目にあいました(T_T)

ち~たんママさんも締め出しにあったことがあったのですね。お互い気をつけなくちゃ…とりあえず格好だけでも…ね
返信する

コメントを投稿