きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

昭和を静かに思い出す時間

2007-04-29 22:57:08 | 旅・ドライブ
連休二日目となりました。

みなさんは何処かへお出かけ?

それともゴロゴロしてるかな?

はたまた お仕事!の方もいらっしゃるでしょうか。


私はといえば


昨日 4月27日に開通したばかりの

「蔵王エコーライン」

へ行ってきました。


(冬季は 雪のため閉鎖になっています)



東北以外の皆さんも

「蔵王」
という名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか?

ここの見所は開通してすぐに見れる

「雪壁」です。

こんなに高いんです~


山の上まで続いています。

上まで行くと「蔵王のお釜」があります。


夏はこんなにきれいに見えるのに~!


寒い寒い寒いよ~土もこんなに凍っています。寒くて死にそう~!凄い風~!




ぴ~ぴ~ぴ~
ぴ~ぴ~ぴ~
(風の音です・・)

by長渕剛・・・



長渕と言えば






今日は

昭和の日・・・ 
(たしか昭和ってアルバムを出していたような・・・)



昭和の思い出は色々あるけれど
考えてみれば自分の人生の半分は
平成になるのですね~・・・・



私の年代(どの年代だ~)は
昭和生まれの人間の中でも
一番恵まれていた時代だったかもしれないなぁと

ふと感じることがあります。

それは


出来上がる過程を見ることが出来た

ということでしょうか。


みなさんは「昭和」で何を思いますか?

★家
近代的な家がどんどん建ってきたように思えます。

★遊び

外で遊ぶことが普通だったんだけど
家で遊ぶテレビゲームもちらほら。。。
白黒の「テニスゲーム」なんてのが出てきました。


★テレビ
白黒テレビもカラーテレビも経験。
カラーを買ったオタクにご近所みんなで集まって
鉄腕アトムを見た記憶が(もちろん再放送ではない)

★アニメ
私たちがリアルで見ていた番組はほとんど現在も再放送されているよね。


★家庭の電話

黒電話からプッシュのオフグリーンへ


★携帯電話
などは、未来の話しでした。
ポケベルの使い方は知りません。
学生時代はポケベルという言葉さえもなかったし。
携帯電話は社会人になってからの話し。
これはこれで良かくて。不便さは感じませんでした。
待つことは大事なこと。人間の心も育てるのだ。

★ラジオ
ラジオから ラジカセ そしてレーザーディスクコンポから CDコンポ
ラジカセの最新型は中森明菜が宣伝していたな~。


★レコード
始めは買うことしか出来なかったレコードも
「貸しレコードショップ」で格安で借りることが出来て
カセットテープに編集。
曲順を考えて録音し完璧に仕上がったときは感動!
気が付くと朝方に。。。。
それを次の朝通勤時に聞くのが何よりも楽しみ。

★フォークソング
今の時代も引き継がれているフォークソング
昭和から平成になっても変わらずに歌える事が嬉しい。


★その他の歌
あの頃歌った歌はリバイバルソングとしてどんどん今歌われている。

私たち日本人にとって大切なものは昭和の時代に隠されている。
日本人の心。いつまでも忘れないでいたいよね。







日本人の心・・・・・





桜。

そして ウグイスとカッコウの鳴き声・・・・





昨日は 蔵王から移動して

今年最後の

最後の桜 見てきましたよ~!!!!
(うって変わって春の光景ですよん)





白石市の芝桜です。
綺麗でしょ


黄色も鮮やかに混ざります

ぽかぽか暖かくてのんびりしていて・・・
ここだけは何となく昭和の空気が流れていました。
(懐かしいという意味かな)

白石川の上流には七ヶ宿ダムがあります。鳥の声しか聞こえません


カラダ中一杯に深呼吸

七ヶ宿町は水と石の町だそうです。こんな瞬間も見ることが出来ました!!
運がいいなぁ~





そしてそのダムの下流には

国の天然記念物 「材木岩」があります。


巨大な材木を垂直に並べたような断層が

高さ65メートル幅およそ100メートルに渡って続き

桜の花と水とが織りなす優しい風景と
不思議なバランスを見せてくれます。


なんともいえない落ちついた「絵」
いつまでも見ていたい素晴らしい場所でした。

なんだか懐かしいような・・・

ココロのふるさとにいるような・・・

風もなく 静かで ・・・・

ウグイス と カッコウの鳴き声 


そして水の音
しばらく耳を傾けていたひとときでした。



静かなる感動


素直さは


自然から頂けます。


花や木や草のように


明るく素直で


美しく生きられたら
人間もなかなかいいもんだね! 




私にとっての「昭和」は



ふるさと




「自然」の中でしばし

「昭和」を思い出す時間を頂きました・・・




美味しい物も食べたけど それはまた明日にでも





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミット舞台 | トップ | くやしー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい写真ですね。 (おじょじ)
2007-04-30 06:52:57
 ハテ?モカさんが写真に登場ということは
フォトby一枚さんなのでしょうか。なかなかの
腕前ですね。私もアスピーテラインをドライブ
してみようかと思います。
 モカさんは私より年下と思っていたのですが
やっぱり同世代の方のようですね。
返信する
Unknown (爺でハワイ)
2007-04-30 15:52:47
蔵王に旅行に行った気分でした。

ありがとう!!

連休は貧乏なんで、仕事か?引きこもりです。
返信する
昭和 (ハートランド)
2007-04-30 20:19:40
現在、高校生は全員平成生まれです。

昭和は64年まであります。1月7日までですが。

ついに昭和は古い世代になった感じですが、ちびまる子ちゃんは昭和の話だし、まだまだ世代交代は早いような気もします。
返信する
Unknown (ち~たんママ)
2007-04-30 21:52:20
 MOKAさん、こんばんわ☆

「こんばんわ」って初めてかもしれないですね。自宅にやっとPCが入りました! でもち~たんに占領されなかなか番が回ってきません。。。

エコーラインの雪の壁…すごいですね~! 今日はこちらでも「夏日」だったと言うのに日本は広いですね~(つくづく)

「昭和の日」・・・って確か今年から名前が変わったんでしたっけ?
昭和天皇の誕生日でしたもんね。イイ名前だと思います。

さてさて連休多いに楽しんで下さいね~
返信する
おじょじさんへ (萌香)
2007-04-30 22:25:06
おじょじさんこんにちわ。
私が映っている写真だけはby一枚の撮影ですが
「無理矢理」お願いして撮ってもらっています^^;
ほとんどカメラは私が持ち歩いているので、私が映っている写真はあまりないんですよね・・・貴重な二枚です。蔵王に行ったときも一枚は「エコーライン」のことを間違って「アスピーテライン」と言ってました。アスピーテラインも今頃はきっと雪壁が綺麗だと思いますよ!是非是非行ってお写真を見せてくださいね!昭和の思い出で年齢がわかりますよね~あはは
あ・・・同世代ですが、おじょじさんよりも年は下だと思いますよ~
返信する
爺でハワイさんへ (萌香)
2007-04-30 22:27:46
爺でハワイさんこんにちわ。
旅行に行った気分になっていただけて嬉しいです!
引きこもりってお金もかからないし外に行けば人混みで一杯だし・・・こういった連休は逆をいく休み方も良いかも知れませんね。自然を満喫といってもやはりガソリン代や食事代はかかるわけですし・・・
お仕事ならお疲れさまですぅうう~
札幌も観光客で賑わっていることでしょうね。
返信する
ハートランドへ (萌香)
2007-04-30 22:30:09
あ~ちびまる子ちゃんね!サザエさんとかまる子のアニメを見るとほっとするのはやはり昭和生まれだからでしょうか。おじいちゃんとおばあちゃんとが同居していてみんなで一緒に食事をする光景は昭和のあたりまえの光景なんですよね。それがどんな重要な意味をもっているのか・・・いまになってわかるような気がします。
返信する
ち~たんママさんへ (萌香)
2007-04-30 22:34:56
ち~たんママさん!ついに。・・ついに!ご自宅にパソコンが!おめでとうございます~
でもでも・・・そっかぁ・・ち~たんも中学生ですものね。学校でもパソコンを使った授業などもあるのでしょうね。時代はやはり「平成」なんですね。昭和生まれは後回し・・・でしょうか
蔵王のお釜・・寒かったですよぉー
お天気の写真は以前ち~たんママさんに送った写真ですが、この光景はやはり夏。まだまだ今はこんな感じで、多分関東から来た観光客の方々が「寒い~!助けて~!」って大騒ぎしてました。道路にもまだ雪がありました・・・連休はどこかに行くのかな?後半はお天気になりそうですね!ち~たんご一家も楽しい連休をお過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿