きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

夏の定番。生は最高!またしてもこれ。

2007-07-05 22:31:44 | おいしく
今日は模様でしたが

夕方から晴れてくるとのことで

チャリンコで職場に。

でも どんどん霧雨が降ってきて
せっかくブローした前髪がぁぁぁぁ

リーゼント状態に…(T_T)


帰りはもっとひどくてね~…


だけど、
なんだかこのレインシャワーが
やけに気持ちよかったのは何故でしょうかねぇ…


鼻歌なんか出ちゃいました。
(ついでに鼻水もでちゃいましたが…・・・ぷっ


そうか!
今日は花の独身だからかな~

夫の『一枚』は
気温32℃らしい東京へ出張!

仙台と10℃も違うのはキツいやね。


ま・・仕事お仕事!


大変だろうけど、

昨日の夕食で精力つけたから大丈夫でしょう!



なんていうか…

我が家にとってはこれが最高のおかず・・


でた~!いつものやつ




まず 今回のホヤ・・・・・
見た目もパンパンで「照り」が違う!
解体しながらも引き締まっていきます。
肉でいえば「筋肉」を食べてるみたいに ブリブリ!

なにも付けないで食べてもおいしぃ~!


帆立もこんなにでっかくて・・・

殻を洗っていたら 

ガぶっ!って噛みつかれたのには
痛い!っつーのっ!


だけどこれがまた食感がさくさくもっちり
あんなに強く噛んだホタテ君とは思えないほどあまぁ~い!




なみに…

<ホタテの貝柱は輪切りにすると食感が柔らかくなるので
炒めものに。お刺身の時は↓このように切ってね!>

昨日 雨の中 MY母ちゃんが車で届けてくれました。

三陸志津川 夏の味覚に舌鼓。
(なんかいつもコレ系アップしてるような気がするけど・・

いつもどおり 盛り合わせたらこんな感じ~


あ。。シマッタ・・ちと飲み過ぎたかも。


だって、明日は健康診断だったんだもん・・・



それに今夜の「一人夕食」(だからこそ手抜き)
昨日の夕食とは うって変わって
あまりよろしくないメニュー。

明日のことも考えず

●チーズリゾット
●イワシの梅紫蘇揚げ
●みそ汁
●プリン


バランスわるー!

なんか濃い~^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おバカは健康~!? | トップ | 遊働健学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2007-07-06 17:37:31
MOKAさんこんにちは、takugenです。
ホヤは最初の写真の右上に写っている奴ですね
先日MOKAさんから頂いたのは、それを加工した物なんですね。
帆立って噛むのですか、知りませんでした。お刺身美味しそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-06 19:37:03
tekugenさんこんにちわ~!
まだ殻のままのホヤが最初の右上の写真。
さばいたホヤが下の写真の左上のものでーす!
臭みゼロ!美味しすぎて涙がでました。

そして。。そうなんです。ホタテは泳ぐとき、貝をパクパクさせるんですよ~!貝から中身を出すとき私の指をがぶりと噛まれてしまったんですよー。この力がまた凄くて~!包丁をいれて貝柱をはずしたら落ちつきましたが、「活ホタテ」ってすごいですね。
ちなみにこのくらい大きなホタテ、何年モノかは貝の層ですぐにわかります。今回のホタテは6年モノでした~!よく普通に売っている貝は3年か4年が多いかも知れませんね。今度お店でホタテ君を見かけたら、年齢を当ててみてくださいね!
返信する

コメントを投稿