山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

鯛した日だったーーー!

2017年09月11日 09時09分51秒 | 

昨日はみれさんと越前市にある越知山に行ってきました。

しかし、こんなことあるのって言う山の日でした。

敦賀で待ち合わせてみれさんに乗せてもらって小川と言う所に向かいます。

公民館に駐車しようとしたら、田んぼの時期なのか公民館の隣にある駐車場に止めてくれと言われて行ってみると

もう何台かの車が駐車してあります。白山開山1300年の影響なんでしょうか。

あかん、山は今回メインではなくなってしまったんやった、、、

まだまだ暑い、汗をふきふき登ります。

独鈷水の所の水場に到着、しかし、休まず、ちゃちゃっと登ってカフェでお茶でもして帰ろうと決めていたもんで、

越知神社についてお参りしようとしたら、財布車の中、みれさんが予備に持ってると言うのでもらって

そしたら何やら男の人と話しているんもんで、ちょっとオバハン、話に加わります。

そしたらこの近くの網元の人が大きな鯛とカレイを取れたのでこの神社に奉納されたのこと、

前のお兄さん、魚さばけるからとじゃお刺身にしてみんなで食べようと言われて、「ラッキー!」

じゃ先に山頂に行ってそれから戻ってきますと、

なんと100円しかなかったのに、鯛を食べられるーーーー!

戻ってみるとお兄さん、ちょっと用事がるからと帰ってしまった、、、

こうなったら頼みの綱はみれさんしかありません、、みれさんが魚と格闘して、

カレイだけでも15,6匹はあったお思います。

鯛は2匹でまず、小さい方からさばいて、

カレイも煮つけとお刺身を作ってくれました。

でも、悲しいかな、料理人は包丁が命、その命の包丁は普通の包丁しかありません、、、

大変だったみたいです。私は何にもできません、、、やったことありません、、、見てるだけ~~~

そしたら、運のいいことにご夫婦が来られて、なんでもここで命を助けられたとかで、そのかた料理人をされてたことあると、

このでっかい方の鯛をさばいてもらうことに、この鯛ものすごくでかいんです、見たことない大きさ!!

 

手際よくさばいていかれますが、包丁が、、、と何回も言われてました、、、ウロコもとれないんです。。。

そのあらは大きな鍋に入れてあら汁にして、これがまた美味しかったーーー!

この豪勢な食事、ありえません、、、これは夢か!まことか!

こんな出来事あり得ません、、この山にしてほんとによかったなぁ~~っと何度言ったことか、

また来ます、とお礼を言って、今度は蟹のシーズンか(よくばりばばあです)

お腹擦りながら下りて、越前の海岸を通ってくれて、海も見れて大変楽しい一日でした。

何回もゆうけど、こんな日はまずないやろ!!!

みれさんありがとう!!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何回言うても (みれ)
2017-09-11 20:44:21
本当に何回言うても足りんくらい感謝感謝の一日でした。ありがたや~
姉にも友達にも「あんた、何かもっとるんちゃう?」って言われた(笑) いやいや、この山をチョイスしてくれたかよさんのおかげです、ありがとうございました、次回はカニ?その時は宮司さんも下山されていますね(笑)
返信する
刺身、全部食べたん? ()
2017-09-11 22:48:08
凄い海の幸ですやん。
アラ炊きでお酒を飲んで、炊き立て白米を刺身でガツガツ食べる。
最高ですね。
返信する
今でも忘れられません (kayo)
2017-09-15 20:45:11
みれさん

みれさんのおかげで鯛のお刺身お腹いっぱい食べれました。
ほんとに今度は包丁をお供えしなあかなね
またおこぼれ頂戴しに行こうねぇ~~
返信する
とても食べきれませんでした (kayo)
2017-09-15 20:48:37
鳥さん

あれはかなりの量でした。
カレイはぶつ切りにして冷凍されましたよ。
ぼちぼち食べられるんだと思いますわん!
お刺身はあれからどうされたんやろか?
まだまだいっぱい残ってましたもん。

アラもほんとに美味しかったです!!
最高の越知山でした!!
返信する

コメントを投稿