山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

5月13日 山へ

2016年05月15日 17時20分50秒 | 

金曜日休みを取って、4人(ジオンさん、若様、M父さん、私)でマニアックな山に行ってきました。

車2台で根尾に向かい、一台を尾並坂峠に置いて、もう一台を根尾松田、言っても初めて聞いた名前でピンともきません、、、

場所は薄墨桜の手前を曲がって美山方面に向かって行くとこらしいです。

久しぶりのマニアックコースです。

車を止めた所から登って行ったんですけど、まぁ急登、急登、片側は崖だし、必死につかまりながら登って行きます。

しばらく行くと手の入った明るい登りになります。



ジオン隊長早い、どこにあの速さがあるんでしょう~~



どのあたりと言われても全然わかりません、、時々地図を眺めて、



もっと藪かと思ったけれど、歩きやすい道でした。

屏風岳がきれいに見えます。



しばらく行くと破れ傘の群落に、どこも鹿の食害なのか、葉っぱの先が食べられてます。






この辺りから舟伏山に向かうことなく尾並坂峠に下りていくことに、

しばらく下りて行く方面を探して、舟伏の登山道を見つけ、しばらくは登山道を下って行きます。







私、地図がわからなくて、岐阜から美山に向かってから舟伏山にしか登ったことないので、

なんだか根尾からこんなに近くにこの山があるなんて、、、なんか信じられない感じ。。。

薬師如来まで来ると、登山道から離れて境界尾根を下って行きます。



何回かアップダウンを繰り返して、こんなシャクナゲの間をかき分けて、

この辺りだけが藪で、後はちゃんと道になってました。





鉄塔まで来て、ここでランチにします。

大きい鉄塔でした



ここから尾根を下って最後は道なき場所を下って、ピッタシの所に戻ってきました。





ヒルにも出会わず、面白い山でした、

これぞ山登りって言う感じの登山でした。

ありがとうございました。いい勉強になりました!!


 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアックコース ()
2016-05-15 18:53:18
登山道に出ると不安になる(笑)
普通の山登りに戻れなくなるのが怖い(笑)
そう思いました。
返信する
お疲れ様でした (kayo)
2016-05-15 19:09:02
若様

清流マラソンはどうでしたか?
けっこう暑かったんでは?
お疲れ様でした。よかったかな?

こうやってマニアックな世界にはまっていくんでしょうねぇ~
でもこれは一人では行けません。。。
返信する
お答えします ()
2016-05-15 19:21:18
今日は曇りでマラソン日和でした
ハーフ自己ベスト更新できました
返信する
おめでとうございます。 (kayo)
2016-05-17 20:35:20
若様

すごいです!
ますますラン中毒になっていくんじゃないですか~~
山もよろしく!
返信する

コメントを投稿