モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

落花生、全収穫

2019-10-21 11:27:00 | 日記
小雨が続いたり、
どんよりとした曇り空だったり
最近スッキリとした晴れ間が続きません

そんな中、昨日は貴重な晴れの天気

家庭菜園の仕事が立て込んでいる時期なので、
一日、頑張りました

メインは、落花生堀り、

今年の、全収穫量です


一見、沢山のように見えますが、
この1/3以上は、未成熟な実で、
茹でピーナツとしては何とか食べられますが
焙煎すると、スカスカな感じになりまず


この中から、来年の種用の実を選りすぐり
後は、茹でピーナツや
乾燥させて保管し、
食べる分だけ焙煎していただきます

その他、収穫の終えた
ナスやオクラなどの株の処理

モロヘイヤの株の処理や草取り

空豆、絹さや、スナップエンドウの
植え付けエリアの土作り

育っている野菜への追肥などなど、

肉体労働が山積みなので、
モカパパの休みの日にしかできません

全ては出来ませんでしたが
後はお天気と相談しながら
追々こなして行こうと思っています

この時には、モカパパに感謝で、
お銚子一本追加、おつまみ一品サービス
的にいきたいところですが、

モカパパは、自宅ではあまり飲まないので
心で感謝したいと思います🙏

という訳で、ブログ更新が
今頃になってしまいました

私も、くたびれ果てて
掲載する写真ネタもありませんが

少しだけ、生育中の野菜を掲載します

これは、チョットいびつですが、
空芯菜の花が一輪だけ咲いていました


少し巻き始めてきた、レタスです


植え付けした、のらぼう菜の苗です




長い時間、留守番をさせたモカちゃんには
気の毒なことをしましたが、

チョット遅めの散歩で、罪滅ぼし?です



モカちゃん、ごめんね
雨が降っていなかったら
今日の夕方は沢山お散歩しようネ


という訳で、
毎日のブログ更新を心掛けていたのですが

これからは、時々穴を開ける時も
出てくるかもしれません
それでも見捨てず、覗いていただけると
嬉しく思います

宜しくお願い致します

それでは、また

最新の画像もっと見る