モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

季節外れのモヒート

2019-10-18 23:47:00 | 日記
午前中、今日も家庭菜園で
野菜の手入れや草取りをしてきました

菜園の一角にはミントが群生しています


このミントは、別に植えたわけではなく
お隣の敷地からのこぼれ種で
いつのまにか増えて、定着したものです


地下茎でも増える、
チョット厄介なハーブですが
時々、料理やスィーツの装飾などに
使っています

増えすぎないよう毎年少し刈り取って、
一定の範囲内で育つように手を加えています

昨日、モカパパからリクエストがあり
少し収穫してきました


何に使うのかな?と思ったら.....

今、鉢植えのライムの木に
ライムの実が4個だけなっています

本来ライムの実は夏に完熟するのですが
今年は成長が遅く、
今頃になって使用可能になりました

それを見て、モヒートを
作る気になったみたいです


モヒートとは、
キューバのハバナで生まれたカクテルで
ラム酒と、ミントの清涼感、
ライムの酸味を楽しむ
夏定番のカクテルです

モカパパが40代の頃から趣味で始めた
カクテル作りの為のリキュール類です


その中に、ゴールドラムもあり、
材料が揃ったという事です


通常は、ホワイトラムを
使用するそうですが

他のラム酒を使った応用も沢山あるそうです

モカパパの作り方です

ミントの葉を6〜7枚をコップに入れ
軽く押し潰します

半分に切ったライムを軽く絞った後
そのライムも入れます

ライムジュースを20cc加えます
(無ければガムシロップでも良い)

砕氷を適量入れます

ゴールドラムと炭酸水それぞれを
50ccづつ注ぎ入れて
軽くかき回し、完成です
(炭酸水は、お好みで加減してください)


清涼感のあるミントの香りと
酸味のあるライム
爽やかな喉越しは、暑い夏にピッタリ!

でも、季節外れのモヒートでしたが、
美味しかったですよ

今度は、あったか〜いカクテルも
作ってください


途中、氷を砕く音に、
モカちゃんが"何してるの?"


"なにつくっているの"


"何飲んでいるの?"


興味津々の、モカちゃんでした


今日は、その他の野菜も収穫してきて、
娘に送りました

送料の方が高くつくのですが、
オーガニック野菜という事で自己満足

野菜が値上がりしているという時期の
小さな親心でした

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る