12月15日 現職時代から楽しみにしていた日でもあった。給料日であり、暮れの買い物の方向を考える時でもあったためである。今年は不意に思い出したように市内にある金融機関に行こうと思いたった。しばらく自転車も乗っていないので、自転車を駆って出かけた。
市内の金融機関で、我が家から最も遠く、かつ取引のある金融機関はJAなのでJAを目指すことにした。自転車で安全に行こうとすると、サイクリングロードなので五行川サイクリングロードを北上することにした。折角の機会でもあるので「大前神社」を参拝しその後JAへと向った。大前神社に隣接する日本一の大きさを誇る「大前恵比寿尊」は、前日の新聞報道によると神職によるお身拭いも終わったようで、光輝いていた。目的地のJAではチョットしたサービスもあり得した気分になり帰宅した。距離は17km、乗車時間は2時間だった。
1
2
3
4
5![]()
7日 筑波山でも初雪が観測されたというニュースがあった。 塩原は 県北 なので 自然郷の 水抜きを しなければと思い、 8日9時に真岡を出た。幼稚園バスを見送ってからだった。 真岡から矢板までは、晴れの空模様だったが、北へ行くに従って、どんよりとし、冬独特の空模様になってきた。
塩原で最初の場所は立松和平文学碑の場所だった。周囲はすっかり冬模様で寂しささえ感じるほどだった。その後、観光協会へ立ち寄り来年のカレンダーを購入し、自然郷へいった。この冬はもう来ることもないだろうと思いながら、炬燵を片付けたり、凍結を予防しての水抜きを入念にした。一人での自然郷は寂しいの一言に尽きる。
12月4日 誕生日である。何が起こるかわからないという不確実性の時代を生きて、76年。来年まで生きられれば「喜寿」である。多くの方々に守られ、助けられここまで来ることができた。感謝しかない。「人間万事塞翁が馬」という故事があるが、ここ数日の間にも喜怒哀楽が駆け巡っている。一寸先は何が起こるかわからない。ワールドカップしかりである。真面目に確実に生きたいものである。
1
2
3
4
5![]()






