27日 東京で会議があったので、真岡の花火大会を見られないのを恨みながら東京へ出かけた。田舎に住んでいる者にとっては、久し振りに出る東京ということで、今回も東京国立博物館で開催されている「奈良大和4寺のみほとけ」展をみてから会議のある学士会館へ向かった。みほとけ展は、70歳以上は無料という特権を生かし、2時間ほど楽しんだ。奈良時代の御仏は、穏やかで癒される仏像の数々だった。
この国立博物館から学士会館までは、地下鉄を乗り継ぎ、無事行けたが、スマホにの指示に従い行ったのでその道筋はわからない。銅像をみて、学士会館の敷地が日本野球発祥の地だったことをあらためて知った。
学士会館での会議の後は、東京駅から往路と同様に青春18キップで帰宅したが、会議後の懇親会での話題は70歳過ぎての老人にも青春18キップは有効なのかということで盛り上がった。使用者本人も、今回はじめての使用なので説明はできなかったが、違法ではないことと安いということは十分説明した。
帰宅は50年ぶりの小山から下館経由の真岡鐵道 寺内駅下車で帰宅した。下館駅前は夏祭りで大盛況だった。しかし、小山、下館、寺内間は時間的にあまりに遠過ぎる。これでは小金井利用の方がいい。
孫たちは真岡の花火大会をどんな印象を持ったのか、気にしながら真岡鐵道のガタガタ車両に揺られて帰宅した。






