20日の午後は塩原まちめぐり案内所の当番で、21日が定例会だったので、1泊2日で塩原へ出かけた。
日光の紅葉のニュースが連日のようにテレビや新聞で報道されているので、いやが上にも塩原の紅葉の様子が気になってくる。曇天だったので鮮やかさは十分ではないが、色づきは2~3分ぐらいという状況だった。新しく開通したトンネルや中塩原の八幡宮から上塩原へ抜けるバイパスも始めて通ったが、なぜここにトンネル、バイパスという疑問が先に立ってしまい、ドライブを楽しむまでにはいかなかった。
21日の定例会の研修は、ゆーバスに乗ったり、また福渡や塩釜の見所を案内してもらい、蕎麦どころでの昼食と楽しい研修であった。午後の定例会は、情報交換や今後の活動についての意見交換だった。1年未満での活動の反省はあまりに拙速過ぎるような感想をもった。個人的には、今の状態で1年経過後にと長いスパンで考えるようにしないと中途で頓挫してしまいそうである。
自然郷の紅葉もだんだんと本格化してきそうであり、楽しみである。今年も例年通り11月初旬が紅葉の最盛期かと思われる。
1
2
3
4
5
6
1 開通なったバイパス 2 自然郷の紅葉 3 塩釜付近の紅葉 4 七つ岩付近 5 吊り橋を渡る参加者 6 紅の吊り橋付近の紅葉
箒川 岸辺の紅葉写し込む