今年もサクラの季節の到来である。我が故郷「真岡」では真岡の一万本桜まつりと称して市内7カ所で3月29日から4月13日にかけて桜まつりが開催されている。
4日は昨日と一昨日の冬のような一日から春を飛び越えて初夏を思い出す陽気だったので7カ所の内の「桜町陣屋桜まつり」「根本山桜まつり」「行屋川桜まつり」の3カ所のサクラを見に出かけた。三カ所とも満開に近い咲き方で絶好のサクラの観賞時期だった。
他の4カ所は「北真岡地域ふれあい桜まつり」(桜・SL・菜の花)、「Night Blossom2025」(ライトアップ)、「井頭公園桜まつり」(都市公園・温泉)、「熊倉神宮桜まつり」(八重桜)であり、まだまだ期間があるようである。
「桜町陣屋桜まつり」はサクラの開花状況は8分咲きほどで、陣屋の藁屋根とサクラの対比がなんとも趣があった。根本山への道中「磯山」を通った。子どもたちの自然観察園として整備されていた。木々の芽吹きがみられた。
「根本山桜まつり」は満開に近く出店などもあった。我が家の定番「焼きそば・煮いか」を買ってきた。「行屋川桜まつり」の会場のサクラは満開に近く咲誇っていた。行屋川に映るサクラと菜の花がよかった。ここへは毎年来ているが今年のサクラの花の付き具合は若干少ないような気がした。同級生らしき人物に会ったが声もかけられずに過ぎてしまった。帰宅してから名前を思い出した。年を取るということは、こういうことだと思った。
1
2
3
4
5
6
7![]()






