ハワイ脳内旅行

来年のGWまでハワイ旅行はお預け。
それまではハワイの思い出に浸って我慢。
グアム旅行や息子についても書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ準備も本格的に

2007年04月18日 23時52分02秒 | HAWAII
もじょすけです。
パソコンの調子は相変わらずですが、騙し騙しがんばってます。
そして、ハワイ旅行準備も、そろそろ本格的に始動し始めました。
なんとか出発までに間に合わせなくちゃ!!

1.国際免許
本日取得してまいりましたー!
前回と違い、今回は拍子抜けするほど待ち時間がなく、スルスルと終了です。
国際免許をハラリと落とし「あらやだ!私の国際免許が!」なんてやってる隙もなく終了です、ハイ。

国際免許の取得はもしかしたら県によって多少違ってくるかもですが、大まかなところはどの県でも一緒でしょう!!
ということで、 注意事項としては…
1.運転免許試験場などでは、即日交付してもらえると思いますが、警察署の場合は申請から2週間後なんてことになっています。お気をつけ下さい!
2.申請に必要な書類を忘れると、出直さなくちゃなりません!
  ★運転免許証
  ★パスポート又は海外渡航証明書
  ★認印
  ★手数料2650円
  ★写真
3.国際免許だけでは運転できません。ハワイで運転するときは日本の免許証を必ず携帯して下さいね!
4.国際免許はID代わりになります。お酒を飲む場所ではIDの提示を求められるケースがありますが、パスポートなど持ち歩かなくても、国際免許があればOK!便利です♪

2.JALカード家族プログラム登録
これは別にいつでもいいのですが…やれることは一度にやってしまおうって性格ですw
JALのマイル、家族で合算できるようになることはご存知ですよね?
これって、申し込みをしておかないと利用できないみたいですねー!
忘れないうちに…ってことで、明日投函してきます♪♪

3.海外旅行保険の申し込み
OFFでバラ掛けで申し込みをしました。
毎回、カード付帯の保険+OFFのあわせ技です。

4.HGVC担当営業さんにメール
聞きたいことがあるので、説明会の予約が取れるか確認メールを出しました。
毎回GWの渡ハですので、もしかしたら参加資格がないかも(前回参加したときから1年経っていない)。
悠佑が小学生になった場合、GWに渡ハできなくなる(夏休みが妥当?)可能性があるので、予約状況とかも聞いて対策したいんですけどね~。

5.出入国カード&関税申告書の記入
Eチケット控えと一緒に送られてきたカード類の記入をします。
これもいつでもいいのですが、気が付いたときにする!が一番ですよね♪
(関係ないけど、こういうの記入すると気分が盛り上がりますよねw)
こういうのも一人で書けない男って「情けないなぁ~」と思うのですが…ね?横の人っ!

6.スーツケースを出しました
ただいまリビングを2つのスーツケースが占領中~!
ますます散らかり放題の我が家です…。
本格的な準備は今週末になりそうです。
スーツケースは宅配してもらうので、早めの準備を心がけないといけないのですが、なかなか…。

7.宅配の申し込み
セントレアから出発するようになってから、空港までの交通手段はもっぱら電車。
悠佑&ベビーカーにスーツケース2つとなると、とてもじゃないけど運ぶのは大変!
お金で解決できることなら!ということで、我が家は毎回JAL空港宅配サービスを利用しています。
当日の朝使う物は持っていかなくてはいけないけれど、それでもずいぶんラクになります。
空港で受け取ったスーツケースに当日持っていった荷物をINすれば、荷造り完了です♪

8.トロリーチケット、そろそろ届く?
14日にカードの支払い手続きが完了してからの発送とのこと。
とすると、そろそろ到着してもいいような???
以前送られてきた書類がメール便だったのが、ちょっと不安です。
郵便でも誤配がものすごく多いのですが、メール便もものすごく多いです。
電話で連絡して「2通誤配されてるので取りに来て」と言ったのに、1通しか持って行ってなかったり。
「もう、知らんがな!」の世界。
今回も、どこかに誤配…なんてことになってないといいんだけどな。
あまり遅くなるようだったら、電話で確認してみよっと!

9.JAL国内線・国際線「旅しておトクキャンペーン」の登録!
2007年4月15日~12月31日(ご搭乗便出発日)
キャンペーン期間中、eメールアドレス登録とキャンペーン登録をお済ませのうえ、対象運賃でJALグループ便にご搭乗いただくと通常のフライトマイルに加えて、国内線で往復500マイル(片道250マイル)、国際線で往復1,000マイル(片道500マイル)のボーナスマイルをプレゼント!

ですって♪♪
登録しなくちゃ損ってモンです!

とりあえずは、今日の準備はこの辺で終了~。
明日は、お店やドライブルートのチェックでもしようかな?
パッキングも進めなくちゃ!!

コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« ママレモンのアロハ通信 ラ... | トップ | ママレモンのアロハ通信 ラ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさが伝わってきますね (ラグーン)
2007-04-19 08:47:43
準備が刻々と進んでいるようで、楽しさが伝わってきます。
準備や手配は以前は全て相方がやっていました・・もじょすけさんのところと同じように。
というのは、本人が行きたいから私が付き合わされる・・という感じでした。

が、今は、全てワタクシがやっていることに気が付きました。相方の作戦にはめられた・・という感じです・・。
ラグーン滞在時は食事の準備もしています。当然洗い物も、ランドリールームで洗濯も・・。

レディファーストとそそのかされて・・。
えええーー!? (もじょすけ)
2007-04-19 13:39:58
驚きです!
もう、ものすごく驚いています!!
ラグーンさんのお名前を拝見するたびに「世の中にはこういう旦那様もいるのに、うちのしばぞうくんときたら…」と思っていました。

しかし、以前はラグーンさんもしばぞうくんみたいな旦那様だったのでしょうか?(いや、やっぱりレベルが違うんでしょうねw)

わたくし、奥様に弟子入りすることに決めましたよ!
操縦上手な奥様になって、我が夫をラグーンさんのようなステキな旦那様に改造計画です!

一応、今のところ洗濯だけはしてくれるんです。
後は、食事の準備に、旅行の手配に、レストランでのお会計、予約の電話…etc.

む…無理だ…www

昨日、出入国カードを自分の分だけ書かせようとしたんです。
そしたら
「だって、酔うもん!」って拒否されました。
酔うって…飛行機乗るのはまだ1週間も先ですが!?
地上で出入国カードを書くだけで酔う人なんて、聞いた事ありません!
もちろん却下して書いてもらいました。
自分のことは自分でするっ!!

私はラグーンさんの奥さんのように操縦上手ではなく、問答無用の力任せのタイプのようです。
これがいけないのかなぁ~?
よし!おだててやらせる作戦に変更~~~!
本格準備♪ (ファーファ)
2007-04-19 15:21:21
国際免許取得してきたのね!でも意外とあっさり取得?「あらあら、私の国際免許が!」って言う隙もなく?ぜひやって欲しかったんだけどな~w

私もジャンジャン準備しよ!と思っていたら熱出してダウンしました…。コーフンしすぎだった模様。
一応最寄のJTBに電話でツアー予約だけしますた。
予め・・ (ラグーン)
2007-04-20 11:50:57
入国審査カードと関税申告書・・送ってくれたんですね。
個人手配で行く場合、行きの機内で次回以降の分をまとめて何枚ずつか貰っておき、事前に家で記入しておくと楽ですよ。

もし実行してたらすみません。

これもワタクシの役目です・・・。
あぁ一緒だわ~ (ピンポンバス)
2007-04-20 15:16:47
うちも後は保険と荷物の宅配手配をすればOK!
と言いたいところですが、旦那が「忙しい」の一点張りでなかなか国際免許を取りに行ってくれません。来週なんだから早くしてよねって感じデス。
ところで。今、うちは鯉のぼり、どうしよっかなぁって考え中です。今週末立てるつもりなんですけど、居ない間に降ろしておきたいし。結構面倒なんですよね、重いし!
それにしても、未だに実感が湧きません、嬉しすぎて♪♪
お互い準備も楽しんじゃいましょうね!
皆様へ♪ (もじょすけ)
2007-04-20 23:45:36
≫ ラグーンさんへ♪

また笑っちゃいました。
それも、ラグーンさんのお仕事ですか!
奥様、本当に達人ですね~。
どうやったら、そんなステキな旦那様が育つのか?

我が家の旦那様は、「来年のためにカードを確保する」なんて考えたこともないでしょうね~。
飛行機の中では酔うからと、私に書かせる気満々だしw
だったら、地上にいるうちに書けるように、頭を働かせればいいのに、それもしない。
全部私任せです~。

国際免許取りに行くにも、何も用意せずに行きましたよ!私が用意してるんだと思ってるんでしょうね~。
亭主改造計画…すでに手遅れか!?

我が家は来年からはもしかしたらGWじゃない日に渡ハできるかもしれないので(しばぞうくんが平日休めるように努力しますw)、今年は来年分のカードを確保してこようと思います!
悟空なら送ってもらえると思いますが、格安チケットでいける可能性もありますしね~!

みなさんの小技を聞くと、結構ためになりますよね!
お互い「盲点!」ってことも多いですし♪
私も何か「盲点!」な小技を披露できるといいのですが…w

≫ ピンポンバスさんへ♪

我が家よりも少し早い出発ですよね!?
ってことは、もう1週間を切ったってこと!?
わーー!
出発まであと少しですね~!!
でもまだ国際免許取りに行ってないんですね~。

旦那様の気持ち、ちょっと分かるような気がします。
GWはハワイで休むのに、それ以上お休みを取り辛いとかってのもあるんじゃないかな?って勝手に想像しています。
我が家の場合は、しばぞうくんの船舶免許の更新がちょうどこの日の夕方で、「どうしても休まなくちゃいけない日」だったんです。
なので、気兼ねしないで国際免許を取りにいけましたが、そうじゃなかったら、国際免許は諦めていたかもしれません。
(ハワイでは国際免許無しでも一応はOKですよね?)
ハワイに行くのも、ラクじゃないですよね~!←贅沢なこと言ってるw

こいのぼり!!!

我が家は実はこいのぼりも五月人形もないんです~。
毎年GWはハワイなので、「いつ飾るの!?」ってことになって。
悠佑が意思表示できるようになって「欲しい!」って言ったら買おうってことになっています。
でも、こいのぼりはやっぱり面倒ですか?
義母は「雨が降ったら片付けなくちゃいけないし…大変よ!」って言っていたので、私にはとても無理な代物だと思っています。
しかし五月人形を飾るにふさわしいスペースもなし…。

実感が湧かないのは一緒です!
「よくよく考えると、あと1週間ジャン!?」
みたいなw
旅行準備もなんだかガス欠気味で、進んでいないんですよ~。
また今年もギリギリにバタバタしそうだわぁ~。
私の悪い癖w

ピンポンバスさんは、一足お先にいってらっしゃ~~~い♪♪
はーい! (ピンポンバス)
2007-04-21 22:54:14
来週前半は雨らしいから、今鯉のぼり大して飾れないなら辞めちゃおうかな~の気分ですよ!!お母様の言う通りかも!
五月人形は、うちも置くスペースなしだから持ってません。あれを置いてたら、片っ端からつまんだり放り投げたりする大きなアリンコ(あ、うちのチビです)の姿が浮かんで来る~~怖っ

少しお先に行ってきまーーーす☆★☆★
やっぱり? (もじょすけ)
2007-04-21 23:05:45
来週前半雨じゃあ、本当に飾るときがないですね>鯉のぼり
子供って五月人形よりも鯉のぼりを喜ぶような気がして、我が家も「買うなら鯉のぼり?」って思っていました。

でも、鯉のぼりは出したり締まったりが大変といわれかなりビビリ、それに加え、我が家はGWは毎年ハワイ。
「いつ上げるんだ!?」ということになり、とりあえずまだ未購入です。
買っても一度も出さないじゃあ、逆に縁起悪いような気がして…w

五月人形というか、兜の購入も考えたのですが、大きなアリンコちゃん(w)と一緒で、我が家も「怖っ!」ですw
あんな細くって尖ってるものが付いてたら、すぐに折れたり床や壁に傷ができるのが目に見えてますよね~!?

やっぱり男の子はどこも一緒かー!!

ではでは、お先にいってらっしゃ~~~い♪♪
思う存分満喫してきて下さいね!!

コメントを投稿

HAWAII」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

エイビーロード (海外旅行の関連情報)
海外旅行について
リモワ (リモワ)
リモワについての情報が豊富です。リモワのスーツケースは本当にいいですよね。
スーツケース (リモワのスーツケースを買う前に)
リモワのスーツケースって人気がありますよね。 今度海外へ行くことになったのでスーツケースを探しています。 リモワのスーツケースの人気って何なのでしょう?