Mojo Club Weblog II -mojo aquarium blog-

初心者の初心者による初心者のためのもじょきち的 水槽日記

アクアリウム 100円ショップのススメ!その2

2005年09月13日 | てきとーアクアリウム

100円で探した使える小道具 Part1

500㏄の軽量カップ(メモリ付き、取って付き、注ぎ口付きat台所用品)
…ちょっとした差し水、薬や調整剤の調合、一時的魚入れetc...
かなり使えます、というか我が家では必須アイテムになってます。

トング (ステンレス製、通常型~大型ピンセット様の細身atアウトドア/台所用品)
…掃除時、レイアウト変更の時、飾り石、流木の移動、ゴミ拾いetc...
先がギザギザなんで水草植えには使えませんが、底床の掃除にちょっとモノを動かすなんて時はかなり重宝します。

柄付きスポンジ、柄付きナイロンタワシ(ポットやトイレ掃除用at台所、トイレ用品)
…ガラス面の珪藻程度なら直ぐ取れます。しかも網目付きだと取れた苔が上手く絡み付いて散らばりません。硬いタワシタイプのものだとしつこい斑点藻もコスコスすれば割りと取れます。ただし柄の長さは長いタイプでも高さ30cm水槽が限界かな?

スポンジ各種 (at車用品、水周り品)
…洗車用スポンジが高品質ろ材になるというのは有名な話しですね。普通の掃除にも使えます・・・が、最近は"抗菌処理"というものが多くて これは使えませんから要注意です。

排水口用ステンレス製 小型網蓋(at台所、水周り用品)
…凹んだ側に乾燥イトメを入れて給仕に使う。すると直ぐに散らばらず、小型カラシン類からコリドラス、エビにまで餌(乾燥イトメ)が行き渡り、皆仲良く?イトメにありつけます。
文章で書くと解り辛いですけど、排水口にはめ込んでゴミをこし取るもの。実は他のHPでの使用例をみて早速実践したんですわ。大成功!!

キッチンペーパータオル (at台所用品)
…別に100円ショップでなくてもいいんですが、ティッシュのように水に濡れて破れカスがでたりしないし、水を拭き取る他 大変重宝。我が家の台所にありますが、水換えの度に拝借しているとカミさんに睨まれるので、時々は自分で購入して使った分くらいは補給しておきましょう(^^ゞ
とりあえず、第一弾デシタ



コメントを投稿