もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~ないことはない/~ないこともない

2015-05-08 | N2文法

(Aくない/Naじゃない/Vない/Vられない)ことはない/こともない

*~かもしれない。~こともある。

 

【イントロ】

T:毎日漢字を勉強しますが、毎日10個覚えられますか?

S:いいえ、無理です。

T:じゃあ、3個は?

S:3個ならすぐ覚えられます。

T:じゃあ、4個は?

S:4個もがんばれば覚えられます。

T:そうですか。4個なら覚えられないことはないんですね。

 

T:「~ないことはない」は、無理かもしれないが、がんばればできるかもしれない気持ちが強い時に使います。

 

T:学費を一回で全部払うことができますか。

S:がんばればできると思います。

T:そうですか。できる可能性は高いですか

S:低いです。学費を一回で払えないことはありません(否定的な反応)

T:学費を一回で払うことが難しい、ちょっと無理かもしれないと思う時は、「学費を一回で払えないことない」と使ってください。

 

T:ハンバーガーを3個食べます。がんばればできますか。

S:もしがんばったらできると思います。

T:したいですか。

S:あまり・・・

T:そうですね。あまりしたくないですが、がんばれば・・・

S:ハンバーガーを3個食べることはできないこともありません。

T:そうですね。やればできるんですが、あまりやりたくない時にも、「~ないこともない」を使ってください。


※ 消極的な言い方(できるかもしれないが、可能性が高くない、あまりやりたくない。積極的な意見ではない)

※「~ないことはない」>「~ないこともない」 右側の方が可能性が低い

 

練習問題 *「~ないことはない/~ないこともない」で答える。

1.ダイエットで10キロ減量できますか?

2.10,000円でこのかばんが買えますか?

3.箱根に旅行に行きませんか?

4.日本で一人で生活していて、楽しいですか?

5.明日、アルバイトがないそうですね。暇ですか?

6.日本のテレビは面白いですか?

7.明日パーティーをするんだけど、時間がありますか?

8.今度の宿題、3日でできますか?

9.お箸を使えますか?

10.納豆を食べますか?

11.新聞が読めますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿