もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~ないでいる/~ずにいる

2017-07-17 | N3文法

Vないでいる/Vないずにいる

*~しないでそのまま

 

【イントロ】

T:皆さんは、大きな病気になったことがありますか?

  私はお腹の病気になったことがあります。

  痛くて、2日くらい食べられませんでした。

  2日くらい食べないでいました。

 

T:「たべないでいる」は、食べないのが続くので「~ている」を使っています。

  「食べずにいる」も同じ意味です。

 

T:忙しい時、家族に連絡できますか?

S:いいえ。

T:そうですね。忙しいので、家族に連絡…

S:家族に連絡できないでいます。

T:「~ずにいる」を使うと?

S:家族に連絡できずにいます。

 

T:好きな人にメールを書きました。

  でも、勇気がないので、まだ出していません。

  これは?

S:好きな人にメールを出さないでいます。

 

練習問題

1.お金がないので、(   )ないでいる/(   )ずにいる。

2.頭痛で寝たいんですが、(   )ないでいる/(   )ずにいる。

3.学費を払うため、お金を使いたくないので、(   )ないでいる/(   )ずにいる。

4.ダイエットのためでも、(   )ないでいると/(   )ずにいると、病気になりますよ。

5.禁煙を始めて、(   )ないでいたら/(   )ずにいたら、だんだん集中できなくなった。

6.忙しいので、読みたくても(   )ないでいる/(   )ずにいる本がたくさんある。

7.○○国には結婚したくても(   )ないでいる/(   )ずにいる人がおおぜいいるそうだ。

8.雨の日はどこも(   )ないでいる/(   )ずにいる。

9.この秘密を家族に話すと大変なことになるから、(   )ないでいる/(   )ずにいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿