料理とフォト散歩のつれづれ日記

料理と写真について

発端丈山へ

2017年03月15日 | 山・渓谷・トレッキング

3月3日

ほとんど雲一つない快晴という天気予報

ということで

早朝7時過ぎ自宅を出て西伊豆に車で向かうことに

 

道中から見える富士は

正に雲一つなし

 

途中箱根新道へ入るところで

カーナビの案内がでず少し回り道などしたため

やや遅れて10時前に最初の目的地の

西伊豆内浦湾の三の浦総合案内所に到着

 

 

何だかしらないけど

"ラブライブ!サンシャイン"の舞台で聖地となっている三の浦だそうな・・・・

チンプンカンプンでパスして

車だけ駐車

 

内浦湾から眺める

手前の淡島とその左には沼津アルプスの牛臥山

そしてその奥には富士が見えるはずだが・・・

 

ナント早朝とは打って変わって山頂の一部が少し見えるものの

富士のところだけに厚い雲が・・・

なんちゅうこっちゃ!

 

ガックリするも

当初の目的である標高410mの発端丈山へ 

久しぶりのお一人さま登山デス

 

途中の見晴台からの展望 

 

 

登り始めて30分程したら

急にしんどくなり休憩

さらに吐き気まで催し

この状態じゃとても頂上までいけないかもと弱気に

 

せめて途中の眺望のきく展望台までは行きたいと

20分余り長休止

 

考えてみれば昨年6月以降は

カミさんが入院したり

その後はこちらが2ヶ月余り毎日病院通いと続き

余り身体を動かしていなかったのでむべなるかなデス

 

ピッチも昔のままだったような気もして

ゆっくりとペースを落として

まあ行けるとこまで行こうと気持ちを切り替えて進むうち

おもむろに回復してきて 

ようやく標高300m付近の展望台に到着

 

淡島とその遠方は先日訪れた沼津の牛臥山公園の眺望

 

さらに登った尾根道近くから

 

 

晴れておればこんな眺望(伊豆ハイキングHPより) 

 

山頂には12時前にとうちゃこ

コースタイム80分のところ120分と大幅にかかってしまった

 

遠くにこの後行く予定の大瀬崎の岬

 

昼飯のおにぎりを食べて下山開始

相変わらず富士は見えず

この日はもうダメかもです 

 

GPSロガーによるこの日のトラック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿