料理とフォト散歩のつれづれ日記

料理と写真について

羽衣ねぶた祭り

2013年08月24日 | 祭り

御岳山に行った際

相棒が偶々駅で見つけた「羽衣ねぶた祭り」 の広告

 

羽衣の天女が舞うねぶた

こりゃ行かにゃなるまいに

 

てな訳で

帰路立川駅で途中下車

 

よくよく見ると

立川市羽衣町のねぶた祭り

じゃった

 

一町内会のねぶたなら

規模は小っちゃいかなあ・・・・

数基もあれば・・・と思いきゃ 

 

ところがところが

ナント十数基のねぶた しかも本格的デス

 

 

 

 

 

町内会の人に伺うと

羽衣町と言うより

その中の2丁目と羽衣町住宅(団地)の方が

ボランティアで全てやっているそうです

 

青森出身の町内会長さんが

黒石市の協力を得て14年前に始まり

当初はわすが3基だけだったとか

 

毎年黒石市からも

ねふだ数基持ってきているそうです

 

 

偶々でしたが

いいもの見せて頂きました

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿