もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

動物園はZOOってんだ、さあ行こう

2005-08-27 20:16:38 | Weblog
旭山動物園に行って、
地元の動物園に行かないのもどうよ?
というわけで午後から円山動物園に。

行きがけに円山公園でビールとケンタで、
迫り来るカラスをにらみつつランチ。
落ち着かなかった~。
花見の時期とは違って木々の梢が大きく広がって爽やかなんだけどね。
そうそう。ひときわ大きい樹を通りすがりの中学生が
「トトロの樹だ!」と言ったのにはなごみました。

原生林の中の道を歩いて(舗装道路もあるのに)
川に葉っぱ投げたりしながら動物園へ。
(行動が子供)

うーん、空いてるねぇ。いつもこんなんだっけ?
と考えれば、6.7年行ってなかった。
トドとあざらしのごはんタイムを見て、
(この時はどこからか人が沢山きて、あざらしには子供が直接餌やりさせてもらっていた。が、魚をつかむのが恐い子供もいて笑えた)
あとは爬虫類館を除いて、大体園内一周。

実は前にいた会社でサル舎の設備設計をやったので、それも見てくる。
CADになってから私が図面見る事はほとんどなくなったので、
サル系の建物に片っ端から入ってみたが、
チンパンジー舎でしたね、築年数からいって。
思わず配管チェック、ハハハ。

タダ券くれた観覧車に乗って、上がり始めてから
「こわいじゃん!」と気がつくおまぬけ。
景色は良かったけどさぁ。

旭山と比べてしまうと格段の差があるのだけれど、
今までのスタンダードがこれなんだろうな。
(ぺんぎんのプールが狭すぎて気の毒だった)
進化する余地あり、ということですね。
でも、予算つくのかな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にぐるナイ | トップ | ホ・ジノ監督 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなの歌でしたっけ? (tatsuo)
2005-08-28 01:27:06
最近は動物園って人気無いんですかねー

林や川が有って、遊ぶところも沢山有りそうなのに。

中学生にそう言わしめる自然があるのが良いですね。



配管を追っかけてしまうのは職業病でしょうか?

私も腐りかけの盤やら電線管やら見ると気になってしまいます。



流行ってないと予算化もなかなか難しいかなー

なにかプラスαの売りが有れば・・・

「サツキとメイの家」を移築しちゃうとか。
よく解りましたね (もじもじ猫)
2005-08-28 21:26:33
そうです、みんなのうた。



配管よりも見てしまうもの、それは飲食店のクーラー。天カセだな天埋め配管むき出しだな、ダイキンだな・・・。そして外機の架台とかね・・・。

間違いなく職業病でしょう。

知人で一時期洋裁を職業にしていた人は、縫い目チェックが厳しいです。ユニクロでさえ。



「サツキとメイの家」移築、いいなぁ。市長に手紙書こうかな。でも市の予算は赤字。大人って夢がないわ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事