もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

明けましておめでとうございます

2018-01-02 17:45:10 | Weblog
順調にだらだらしてます。
駅伝見ながらうたた寝して目が覚めると違う人が走っている
毎年のカンジ。
年賀状をまだ書いてるのも。

しかし、元旦初めて来た電話が年長の友人からで
「あけましておめでとう、でもうちめでたくないの」
から始まる10月に親御さんが亡くなった話ってどうなのかな?
入所施設から病院に救急車で運ばれて、とか詳しい事情話されても
それ少なくとも年末に電話くれれば良かったじゃん。
悪いけど元旦に聞く話じゃないよ、親御さん会ったこと無いし。
さすがに途中で
「ごめんね、でも私の年でも親が亡くなる人増えてるから、そっかーって感じしかない」って言っちゃった。
だって
「大変だったでしょうと言われても仕方ないのに言う人何だろう」
「寂しくなったね、と言われたから『人は皆死ぬときは一人でしょう』と言ってやった」
そう聞かされたら言うこと無いじゃん。
一回り違うと親の年齢も周りの人も違うから、というのもあるけれど
何故に元旦にお知らせされたのかが判らない。

新しい形の厄落としとでも思うか。
厄とか信じてないけど気持ちの持って行き所がないからさー。

今回買ったお餅はあんまりおいしくなかったなー。
おはぎの有名な、ね。
ここ何年かデパートのお節取りに行った時に
お餅屋さんで買ってきてたから余計かもしれないが、ちとがっかり。
そして買い物のタイミングを間違えたので
お昼は冷凍ご飯のおかゆのみでした。
晩はすでに普通のご飯支度しないとならないのがさらにがっかり。
玄関が冷蔵庫並み温度なので置いてある
キャベツとちぢみほうれん草を炒めるか。

気の抜けたスパークリングワインを飲んでおります。
フルボトルにするんじゃなかった。

相も変わらずこんなカンジですが
今年もよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 年末雑感 | トップ | ぷっくりシールがかわいいぞー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事