もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

「ナビィの恋」

2005-05-26 20:56:04 | 映画・旧作
2001年1月14日

都会の生活に疲れ、沖縄の小さな島に里帰りした奈々子は、祖父母・恵達と
ナビィおばぁの迎えをうける。
3人の乗ったトラックは、同じ船で島についた男たちを追い越して坂道を上がってゆく。
いわくありげな老紳士、そして本土から来た風来坊。助手席から乗り出すように振り返ったナビィおばぁ。

おじぃが、例の風来坊の福之助を家に連れてきた。「フクノスケくんは奈々子がスキだって言うから連れてきた」。唐突な問題発言をするおじぃにとまどいながらも従う福之助。そして彼が少しだけ気になる奈々子。
ところが、心が騒いでいるのは奈々子だけではなかった。このごろナビィおばぁがソワソワしてなんだかおちつかない。
そう、大事件は音もなく忍び寄っていた。
実は老紳士は、60年前にユタの宣託によって引き裂かれた大恋愛の相手
サンラーで、秘かに島に帰っていたのだ。


沖縄の風が吹いてくるような映画。心がほわっと温かくなる。
西田尚美がとても自然でいいし、ムラジュンも珍しく好印象。
なにより、おばぁ役の平良とみ、おじぃ役の登川誠仁がすばらしい。

壮大な恋の物語であり、
ユタの存在や、カチャーシーなど沖縄の生活を描いていて
観る価値のある作品だと思う。

これを観たときに
「うーん、やっぱり北国とはメンタリティが違うはずだわ」と思ったのを覚えている。
北国を舞台にするともっと重い話になること確実。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のアイスクリーム | トップ | 無残な負け方 »

コメントを投稿

映画・旧作」カテゴリの最新記事