テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

最近アクセス数が増えています(6月のエコドライブ成績)

2011-07-19 07:31:47 | エコドライブ日記


月に1回程度書いているエコドライブの話題ですが、最近、なにげにアクセス数が
増えています。

フィットハイブリッドにシャトルが追加されたことと関係あるのかも知れません。
下のリンク先からごらんになって下さい。

6月の私の燃費(フィット1.3ガソリンFFCVT)は18.93km/Lという
結果でした。

http://www.echot.jp/record_moja.html

大したことないと思われるかも知れませんが、今の車はイメージほど燃費が良く
ありませんので、これでも結構良い成績なんですよ。

燃費24.0km(10・15モード)とカタログには書いてあったフィットですが、
少し乱暴に運転すると14km/Lにも達しないでしょう。

年間平均燃費を満タン方で計測した場合12~13km/Lの結果になる人も相当いる
のではないでしょうか。

「フィットハイブリッドの実燃費は14km/L台だった」というコメントも頂いた
こともあります。

夏場、エアコンを我慢して節約に励むことはお奨めしませんが、アクセル操作に
気をつけるだけで、燃費は2割以上向上します。

まずは満タン方で普段の燃費を調べることから初めて見てください。


実燃費シリーズ

1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274

2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31

3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74

4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96

上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。

 私のホームページ

集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です

私自身の成績はこちら
http://www.echot.jp/record_moja.html
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山 vs ターミネーター | トップ | 北朝鮮への献金が2億円以上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも! (ママゴン)
2011-08-31 00:08:31
通勤距離が片道60キロなので車をそろそろ買い替えようと思ってます…燃費の事を知りたかったのでとても参考になりました
返信する
ハイブリッドで元がとれるかも (Moja)
2011-08-31 12:22:27
ママゴンさまコメントありがとうございました。

片道60kmとは過酷ですねぇ。
もしかすると、ママゴンさんはハイブリッドでも元がとれる稀有な方かも知れません。

「e燃費」など、実燃費サイトを確認して選んでください。
返信する

コメントを投稿

エコドライブ日記」カテゴリの最新記事