テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

野田「デフレ=不景気じゃないから増税するよ」 (参院 宮沢洋一120404)

2012-04-05 10:50:08 | 民主党・マスコミ
デフレ期に増税をすると国民が死にます!~橋本龍太郎の謝罪


丁度良い動画がアップされていたので追加しました。

___(追記ここまで)___

宮沢洋一議員の質疑を記事にしてみました。中身が濃く、かなりの大作になりました。

民主党内で決もとらずに閣議決定した法案ですが、景気条項を入れても所詮、努力目標
でしかありません。

以前の安住の答弁では「デフレ=不景気」ではないという認識でしたから、
デフレだろうが消費税率は上げるってことです。

民主党の反対派は何で民主党を離れないんでしょうかねぇ。やはりTPPと同じ展開。

デフレで消費税を引き上げたら、自殺者はどれだけ増えることやら・・・。
毎年、東日本大震災以上の死者数が増加するでしょうな。

ということで、質疑の模様をご覧下さい。

H24/04/04 参院予算委・宮沢洋一【野田内閣の基本姿勢について】


H24/04/04 参院予算委・宮沢洋一【野田内閣の基本姿勢について】


冒頭~ 副大臣の辞任について

質疑通告をして質問をしようとしていた副大臣が辞めた。なぜ急にやめさせた?
土日を使って調整すればよかったじゃないか。土日に何をしてたんだ?と追及。

12分20秒~ 消費税について

宮沢  税制の抜本改革、閣議決定にこぎつけたことは良かったと思っている。
    昨年6月、成案というのをまとめて民主党として了承した。
    その後、1月に素案をまとめ閣議決定をし、国民新党を含めて了承された?

野田  政府与党として大綱を閣議決定した。

宮沢  成案から素案・大綱となる中で変わったところがある。
    年金の一元化は中長期的課題だったものが来年提出になり、年金の支給開始
    年齢引き上げのようなものはカットされた。なぜ変わった?

岡田  具体化する中で議論を重ねて変わった。

宮沢  民主党は1回決めたことを半年でひっくり返す党なんですね。

岡田  矛盾しているわけではない。議論した結果を反映した。

野田  前に決めたことと大きく逸れたことをやっているわけではない。

宮沢  6月にやると書いていた支給開始年齢の引き上げをやらなくしたのはどうして?

岡田  直ちにやることと、もう少し議論することを割り振った。

宮沢  6月の時点では議論も勉強もしていなかったということか?

野田  引き上げるとは書いていない。検討するとは書いてあった。

宮沢  工程表の方には入っていた。よく読め。

(党の代表が教えられてるww。野党の方がよく読みこんでいるんだね)

宮沢  民主党が何を了承しているのか良く分からない。決まったものがまた戻ってきて
    又検討される。手続きを経て決まったものなのか。

野田  多数決ではないが、手続きを経て党として決めたこと。

宮沢  党議拘束がかかっているということで良いか?

野田  かかっている。

宮沢  では、なぜ消費税に反対している副大臣の辞表を直ぐに受け取らなかった?

野田  一身上の理由と書かれていたので。

宮沢  知らなかったのか?

野田  よく話を聞いたうえで判断すべきだと考えた。

宮沢  反対する副大臣は呼びつけて注意すべきだろ。

24分~ 副大臣に質問

宮沢  消費税に賛成か反対か。

奥村  内閣の一員だからそれに従う。

この後、中塚副大臣も同様の答弁。
金曜日には分かっていたのにほったらかした政府の対応を批判。

宮沢  われわれの政権なら土日の間に片はついている。残念な政権だ。

28分 法案の中身について

宮沢  3月12日の質問では5年後を目処に法的措置をするということについて聞いた。

(この質問を紹介した過去記事へのリンクを下にはりましたぜひご覧下さい)

    総理は大綱を踏まえて法案としてまとめたいという決意を述べたが、
    法案には何にも書いてない。あの決意はどこに行った?

野田  議論を踏まえて対応した。

宮沢  大綱を踏まえて法律を作ると言ったのに、何も書いていない。
    責任は感じないか。

野田  あえて書かなくても全力を尽くす。

宮沢  答弁したことが出来なかった責任をどう思うか聞いている。

野田  中身の認識はみんな一緒。それを法案化するかどうかで議論があった。
    やろうという精神が飛んだわけではないので責任は生じない

(マスコミが叩かないから何とでもごまかしがききますね)

宮沢  あなたにとって閣議決定とはその程度のものなのか。
    閣議決定した大綱に書いてあることがスッポリ抜けている。こんなことは
    考えられない。これ以上行ってもしょうがない。無責任な総理だ。
    民主党では責任のある政治は出来ない。早く辞めるべきだ。

(本当に誰も責任をとらない。言い逃れることだけを考えていますね)

34分~ 景気条項について

宮沢  1項に書いてある名目3%、実質2%の経済成長という目標は引き上げを止める
    条件ではないですね。

安住  止める前提とはなっていない。

(民主党の反対派はなんで黙っているんでしょうね)

宮沢  総合的に判断するというこれまでの流れとは大きく変わらないのか。

安住  変わっていない。

宮沢  2月22日に田村議員の質問を受け、「現在の経済状況なら引き上げは可能」
    答弁している。この答弁についてどう思う。

野田  その後、法案に沿って判断すべきだ。

宮沢  財務大臣の答弁をどう思うかと聞いている。

野田  法案に沿って判断すべきだ。

~野田が質問に答えないので速記停止~

野田  安住の発言は、景気が持ち直しの中にあるならば可能だという一つの判断。
    法律が固まったので、法律に基づいて判断する。

宮沢  大綱の景気条項と法案の景気条項は違うのか?

野田  数字が入ったことが大きな違い。政府にとっては重い目標。

宮沢  総理の答弁は長くなってて意味が無くなってきている。
    本質的には変わっていないんだと思う。安住大臣の答弁をけしからんと思うのか、
    その通りというのか、YESかNOか。

野田  法案に基づいて適格に対応する。

宮沢  総理の答弁は聞いていてよく分からない。安住の答弁を是とするか、否とするか。

野田  我が内閣の閣僚の答弁だから否とすることは無い。法律に基づいて判断する。

(最初から是と言えばいいじゃないか)

宮沢  是と言ったということですね。

(本当にこいつは後で言い逃れすることしか考えていませんね)

43分~ AIJの監査はどうなってた?報告書を公開する仕組みをつくったらどうだ?

49分~ 小宮山に質問

宮沢  1社で持っている年金基金、積み立て不足のまま親会社が倒産した場合はどうなる?

小宮山 倒産してしまったら不能となるので、そうならないように手立てを講じている。

宮沢  不能とは、具体的にはどうなるってこと?

小宮山 不能決算ということなので、支払いが出来なくなる。

宮沢  積み立て不足といえど、あるお金はどこに行く?

小宮山 代行部分はもらえるので、厚年本体で支出をすることになる。

宮沢  厚生年金に引き取られるってこと?そうじゃないんじゃないの?

小宮山 積み立て不足にならないように、掛け金を引き上げるなどの措置を行なっている。

宮沢  想定外のことは想定していないということでは困る。今の法律ではどうなるかを
    聞いている。お金はどこに行く?

小宮山 倒産してしまえば厚年本体が支払うことになる。

宮沢  大臣、何にも分かっていない。支払いは厚年本体だが、残った金がどこに行くかは
    何にも決まっていないんです。
    年金問題はここが本質。1、2ヶ月議論しているんだからもう少し勉強して。

___(要約はここまで)____

宮沢議員が何を追及しようとしているのかは、私も分かっていないと思いますが、
小宮山が何も勉強していないことはよく分かった。

〔消えた年金を追及して政権をとった民主党。年金を理解しているやつはいるのかな?〕

岡田さん、あなた年金のことわかってる? (参院 宮沢洋一 120312)2012-03-16 21:26:02
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0a939b1038a3e8691eec8c18275b9c29

新年金制度のこと分かってる? (衆院 鴨下一郎 田村憲久 ほか120222)2012-02-22 21:17:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/94482e00c222cb0ae118c19473c3eedd

田村議員の質疑は上の記事にも使っていますが、景気条項の部分については文字起こし
していなかったので、改めて紹介します。

H24/02/22 衆院予算委・田村憲久【税と社会保障の一体改革集中審議】


2.22衆院予算委(自民党)田村憲久


2分~ 景気条項について

田村  大綱の中には、停止条項がついている。総理、現下のデフレ状況なら停止すると
    読んで良いんですね。

安住  様々な指標を勘案して決めるが一定の指標を持っているわけではない。

田村  現在と同じような状況でも引き上げることがあるのか。

安住  今の時点なら可能であると考えている。

田村  大綱には、経済状況の好転についてはと書いてある。今はデフレだ。

安住  デフレ=不景気という認識でダメだということではないと思う。

(デフレ=不景気と認識しなきゃだめだろ)

田村  では、先般の日銀の物価上昇1%という目途は意味が無いということか。

安住  望ましいということ。

田村  1%の物価上昇が無くても消費税を上げることはありうるということか。

安住  簡単に言うとYES。(この後、成長率の実績を説明)

田村  経済成長率が1%を越えなくても消費税は上げるのか。

安住  そう説明した。

デフレで消費税を上げたら、どれだけの人が自殺するでしょうかねぇ。
民主党の中に、責任をとろうというやつは一人もいないようですが・・・。


〔当ブログの関連過去記事〕

〔景気条項の認識について〕
関西のテレビが「保身に走ったのは亀井の方」と報道(国民新党分裂の報道)
2012-03-31 20:00:27
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/caa99e9dfb87ae2d34581eb37d0bdb52

〔厚労相は相変わらず年金制度を勉強していないらしい〕
今の厚労相は年金の初歩も分かっていない (衆院 参考人質疑 細野真宏ほか120227)
2012-02-27 22:57:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5773c67aea52aa4b2769012a7081d085

ブログランキングに参加しています。
責任って何かね!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党、お前らははAIJと... | トップ | 〔記者会見追加〕国民新党ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事