エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

【安倍首相会見】 「強い経済を確かなものにする」 (160329)

2016-03-29 21:37:08 | 政治
【要約をアップしました】

安倍総理の会見をノーカットでどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



安倍首相会見 No.1 「強い経済を確かなものにする」予算成立受けて強調


安倍総理からの発言

安倍  この3年間、民主党の倍以上のスピードで30万人の
    受け皿を用意している


10分45秒から アベノミクスの成果

安倍  可能なものから予算を前倒し実施するよう財務相に指示する。

    今世紀に入って最も高い水準の賃上げが3年続いている

    連合の調査によると、今年、非正規労働者の賃上げ水準は
    正規労働者を上回った


    有効求人倍率は24年ぶりの高い水準。
    47都道府県の内、46で求人倍率は「1」を超えている。

    昨年は正規雇用が8年ぶりに増加に転じ、非正規労働者
    ばかりが増えているという批判がありましたが、昨年は
    正規雇用の増加が上回った。21年ぶりのこと。

(生産人口が減る中で、正規労働者が増えたというのはスゴイことですね。

野党は「安倍総理は良い数字だけを取り上げる」とか「トリクルダウンは
起きなかった」とか言っているわけですが、しっかり成果が出ているじゃ
ないか。

悪い数字だけを拾って批判するのももう限界なんじゃないの?)


安倍首相会見 No.2 伊勢志摩サミット「G7の政策協調が求められている」


質疑応答

TBS さらなる経済対策は?消費税の10%への引き上げは?

安倍  来年度予算の早期成立が景気対策。伊勢志摩サミットでは
    世界経済の持続的な成長のために、日本の貢献策を議論したい。

    消費税率10%への引き上げは予定通りに実施する。

毎日  駆けつけ警護などが先送りにされている。実施はいつ頃に
    なるのか。

安倍  万全の体制を整えて実施する。政治的な都合によって早める
    ことはあってはならない。周到な準備を今日から始める。
    批判は極めて的外れで現場を知らないものだ。

(野党は法案の審議の際、成立前に準備してはいけないって言ってたよねぇ)

NHK 個人消費、内需には弱さが見られる。消費税を先送りしたら、
    社会保障の充実も先送りされ、社会不安が増して財布の紐が
    締まる。

(詭弁だよね。5→8%に上げた後、財布の紐は緩んだか?)

安倍  5月には1億総活躍プラン等を示したい。

    「消費税率を延期した場合」という過程の質問には
    答えられない。

記者  トランプ氏の発言について、総理の考えは?

安倍  候補者のコメント逐一について、コメントをすることは
    差し控えたい。コメントすることは適切ではない。

フジ  待機児童問題は自治体との協力がないと上手く行かない。

安倍  国としては自治体を応援する形で取り組みを強化したい。
    連携をしっかりとして行く。

ブログランキングに参加しています。
さあ、次のステージへって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



日本の決意
クリエーター情報なし
新潮社

コメント   この記事についてブログを書く
« 【モーニングサテライト】 ... | トップ | 【武田邦彦さん】中学校校長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事