エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

前原外相、政治資金規正法違反追求動画(110304西田昌司)

2011-03-04 20:12:35 | 民主党・マスコミ
3.4 参議院予算委員会 西田昌司議員、超無双!


H23/03/04 参院予算委・西田昌司(自)【誠司と金とキム】


西田昌司議員の前原追求動画をアップしました。

この件、テレビは報道しているのでしょうか?
熊本、カンニング、NZ地震に多くの時間を割いているらしいですが、
これを報道しないならもうテレビは要らないですね。

見所としてはまず18分過ぎ、寝ている菅を注意。

その後前原と親しいS氏が脱税で有罪になっていることを追求していきますが、
22分ごろ、この人物の脱税以外の問題を指摘。

98年静岡新聞
「富士宮市は覚せい剤の所有で暴力団員を含む9名を逮捕。S氏はその中に含まれている」


ここまでの内容も現役閣僚3人と民主党本体を相手にした重大なものですが、
これが前座。メインイベントはこの後でした。

27分過ぎ、前原への外国人献金の追及に入ります。

政治資金報告書に名前のある前原の支持者について質問すると、前原は

「中2の時山科に引っ越した時から親しくしている、団地の近くで焼肉屋をやっていた
在日の方」


と答える。その後、前原は献金を受けていることを認め、収支報告書の修正と返金で
逃げようとするが、献金は過去4年間にわたって継続的に受け取っており、ここで
完全に詰んでしまいました。

これで外国人からの献金を禁じている政治資金規正法に違反していることが確定。

後は菅の言い逃れの時間となります。

菅は「まずは事実関係を明らかにする」と逃げようとしますが、この場のやりとりの中で
確定した部分だけでも処分に値するんだから逃げ場が無い。

外国人から献金を受けていた閣僚がよりにもよって外務大臣ですからねぇ。

前原は辞任かな。辞任しなければ菅と前原の問責可決ですね。

西田議員GJでした。

【前原氏、在日外国人から献金=首相は調査指示】時事通信 3月4日(金)17時24分配信

 前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、在日外国人から政治献金を受け取っていたことを明らかにし、「返金し、政治資金収支報告書を訂正したい」と述べた。政治資金規正法は、外国人や外国法人から政治活動に関する寄付を受けることを禁じている。自民党の西田昌司氏への答弁。

 前原氏によると、京都市内の飲食店経営者から5万円の献金を受け取っていた。前原氏はこの人物との関係について「政治の世界に入る前から親しくし、特に私が政治の世界に出てからも一生懸命応援いただいている」と説明した。

 西田氏は「過去4年間、5万ずつ計20万ではないか」と指摘したが、前原氏は「全体像を調べてしっかり対応したい」と述べた。菅直人首相も「まずは本人の調査を待ちたい。事実関係を聞いた上で(対応を)考えなければいけない」と述べた。

 この後、前原氏は官邸で首相と会い、謝罪した。首相は徹底調査を指示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000095-jij-pol

質疑後の前原の会見の様子が報じられているみたいです。

前原外相が会見、「全て私の責任」

コメント   この記事についてブログを書く
« 自民党案を協議する気はあり... | トップ | 4Kだけじゃなく、年金もバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事