テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

日本がTPPに参加すると誰が得するの?(三橋貴明MX)

2011-11-25 08:39:19 | 民主党・マスコミ
TPP・・・や~めた!


三橋貴明さんの出演した東京MXの番組。

日本がTPPに入って誰が得するの?って話。

「得するのは米国ではなく米国企業」

って話が出て、米倉とモンサントの提携の話が出てきます。

日本のテレビはTPPは決着したものとしてほとんどこの話題に触れなくなってしまいました。
民主党内では説明会が行なわれたようですが、内容はほとんど伝えられていません。

〔野田首相「守るべきは守る」民主党議員とTPPで意見交換〕

 民主党は24日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加方針を表明した野田佳彦首相と党所属議員が意見交換する両院議員懇談会を国会近くの憲政記念館で開いた。首相は「交渉参加に向けた協議で、関係国がわが国に何を求めるのか把握し、党内や国民間で十分に議論した上で国益の視点に立って結論を得たい」と理解を求めた。

 党執行部は懇談会を通じて交渉参加反対・慎重派の不満を和らげ、党内対立を収束させたい考え。ただ、党内最大勢力を率いる小沢一郎元代表が交渉参加方針に批判を強めるなど、沈静化は見通せない。TPPをめぐる対立が、12月に本格化する消費税増税論議にも影響を与えるのは必至だ。

 首相は「誇るべき日本の医療制度や美しい農村・漁村、伝統文化など守るべきは守り、勝ち取るべきは勝ち取るという精神で協議に入る」とも強調した。

 山田正彦前農相ら反対派議員は、首相が日米首脳会談で全物品を自由化議論の対象にすると発言したとの米側発表などについて「明確に否定すべきだ」と要求。首相は「絶対に言っていない。私を信頼してほしい」と訴えた。

 懇談会は約1時間20分にわたって行われ、首相は冒頭から終了まで出席した。

(2011年11月24日20時03分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111124-OHT1T00238.htm

野田はまだ「全物品を自由化議論の対象にするとは「絶対に言っていない。私を信頼してほしい」
なんて言っているようですね。

口に出して言っていないだけで、紙に書いて渡しているってことはみんな知っているわけで、
いつまで小学生の卑怯な言い訳みたいなことを続けるんでしょうか。

自分は言っていないけど、基本方針ではそう言っている(参院 山本一太 111115)
2011-11-18 22:50:52
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e15558943956df53a15c51644a6b9773

H23/11/17 参院予算委員会・山田俊男【TPP交渉参加について】


山田議員がAPECで枝野が持っていた資料を追及しています。

〔三橋貴明さんのブログより〕

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11086623356.html

『【TPPの真実】 TPPの黒幕 経産省女性官僚がやったコト

 マイクを握り、身ぶり手ぶりで説明する女性官僚。彼女こそ、いま、TPPの黒幕と呼ばれる宗像直子・経済産業省通商機構部長(グローバル経済室室長)である。
 なぜ、彼女が黒幕と呼ばれるのか。
 日米で言った言わないでモメている野田首相発言、「日本は全ての物品サービスを(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」というセリフ。これは経済産業省が事前に用意したペーパーに書かれていて、これを作成したのが宗像なのである。
 問題のペーパーはAPECのためにハワイに先乗りした枝野経産相にカーク米通商代表との会談用として渡された。たまたま枝野に密着していたテレビが映したことで、存在がバレた。その後、枝野はカーク通商代表との会談に臨み、あとからハワイ入りした野田首相はオバマ大統領と会談、交渉参加に向けた協議に入ることを表明した。枝野も野田もペーパーに書かれているような発言をしていないと言うが、米国は、野田がこのペーパーに沿ったセリフを表明したと発表。で、宗像は与野党のTPP慎重派から吊るし上げを食らっているのである。(後略) 』

http://gendai.net/articles/view/syakai/133810

上の動画で三橋さんが触れていますが、ネットではちょいちょい見かける、
住友化学とモンサントの関係が一部メディアで報道されたようです。

〔なぜTPPを推進するのか 経団連米倉会長 ボロ儲けのカラクリ〕2011年11月22日 掲載

 反対論が強いのに、強硬にTPPを推進している経団連の米倉弘昌会長(74)。なぜ、シャカリキになっているのか。
 大新聞テレビはまったく報じないが、ネット上では「米倉が会長をしている住友化学がボロ儲けできるからだ」と批判が噴出している。

(中略)

「住友化学は昨年10月、アメリカのモンサント社というバイオ会社と提携しています。モンサント社は、強力な除草剤『ラウンドアップ』と、ラウンドアップに負けない遺伝子組み換えの種子をセットで売っている。遺伝子組み換え種子ビジネスの大手です。ベトナム戦争で使われた枯れ葉剤を作っていました。要するに、遺伝子組み換え食品が広まると、モンサント社が儲かり、ビジネスパートナーの住友化学もウハウハというわけです」(霞が関事情通)

http://gendai.net/articles/view/syakai/133825

最後に、TPPによる影響について、平井議員が総務大臣に質問している国会質疑を
紹介します。やっぱり総務大臣は何にも考えていませんね。

H23/11/24 衆院総務委・平井たくや【提言型政策仕分けのいい加減さ】


30分ごろ~

TPPの影響はテレビ局の自由化にも及びますよって話が出てきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする