テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

お前らやる気ないだろ!(参院 佐藤正久110615)

2011-06-15 22:38:10 | 民主党・マスコミ
H23/06/15 参院震災復興特別委・ヒゲの隊長 佐藤正久【原発作業員の食事】


全部、東電に丸投げ!佐藤議員、怒りの質問1


全部、東電に丸投げ!佐藤議員、怒りの質問2


今日、記事に使うのは佐藤議員の質疑です。

菅政権にやる気がない。

菅政権は故意に住民を被曝させた。

菅政権は原発対応を全て東電まかせにしている。


ことを指摘しています。テレビ中継が無かったことが悔やまれます。

〔3分20秒~酪農家の自殺について〕

佐藤 「6月10日、酪農家が原発災害により首つり自殺することとなった
    5月2日に国会で総理に訴えたが何も動かなかった。やる気ないだろ」

枝野 「ブヒブヒ・・・こういうことが無いよう、さらに努力する」

※いつまで経っても補償を先延ばしにしていたことが悲劇を生んでしまったのですが、
 枝野の答弁からは全く反省が伝わってきません。
 

〔14分~文科省は高い放射線が出ていることを知っていたが知らせなかった〕

佐藤 「3月15、16日、雑草から放射性ヨウ素が120万、セシウムが17万
    ベクレル検出されている。
発表したのが6月3日、7日。何故こんなに遅れた?」

高木 「モニタリングデータの公表漏れが見つかったから」

※あくまでも自分は知らなかったことにしたいらしいですが、そんなはずが無い。
 3月22日4月1日、当ブログでも記事にしていますが、
 IAEAが同様のデータを公開していますが、避難区域の見直しは必要ないと
 はねつけているじゃないか。
どうして今さら「知らなかった」などといえるの
 でしょうか。
 
 高い測定値が出ていることを承知で黙っていただけです。

〔26分~Jビレッジの警備が改善されない〕

佐藤 「Jビレッジには守衛がいない。誰でも入りたい放題。不審者やスパイの
    チェックはやっているのか」

海江田「大事な人が行く時には連絡している」

佐藤 「VIPや議員の話じゃない。警備の話だ」

※この話、5月25日に小泉進次郎議員が指摘していたことです。3週間経っても
 何の対策ももしていないんですね。

 小泉議員は作業者の待遇改善も求めていましたが、こちらも何も進んでいない
 ことがこの後明らかになります。

〔27分20秒~原発の警備改善、作業者の待遇改善が進んでいない〕

佐藤 「これが作業者の食事だ。これを見てどう思う」

枝野 「(ブヒブヒ・・・と関係ない言い訳の後)少しでも早く改善されるよう、
    努力して頂いている」

佐藤 「いつまでも東電まかせにしているんじゃない!やる気あんのか?」

枝野 「何で質問するの相手が私なのかわからない」

佐藤 「官房長官は原子力災害対策本部のメンバーだろ」

結局、枝野は自分がどの組織に属しているのか知りませんでしたというオチ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする