アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山登山の写真です。(6月19日撮影)

2015年06月20日 21時52分57秒 | Weblog
(車更新関係)
今日は、ホームセンターでスペアーキーを2個製作して、自宅に戻ってからテストしたところ、何と1個が不良でした。

仕方がないので、再びホームセンターに行って作り直して貰いましたが、製作したスペアーキーはその場でテストしなければいけませんね。

キャンプ登山では、風雨などで車外でガスコンロを使用できない時は、やむを得ず荷室でガスコンロを使用しています。

今までも消火器を備えなければとは思っていましたが、のびのびになっていました。

本格的なものでは、「畜圧式自動車用粉末(ABC)消火器」という製品が販売されています。

色々なサイズがありますが、小さいものでも高さが43cmもあり、小型の家庭用消火器とほぼ同じ大きさにもなります。

価格も8000円程度します。

それで、今回は、スプレー式の「エアゾール式簡易消火具」を購入してみました。(1000円)

家庭用の「天ぷら油火災・普通火災・ストーブ火災」用に販売されている、スプレー缶式のものです。

保管方法では、車内の高温に注意する必要がありますが、今までもガスコンロ用のカセットボンベを携行しているので、同じように保管すれば問題ないと思われます。

これからは、荷室でガスコンロを使用するときには、この「エアゾール式簡易消火具」を手元に置いて作業をする予定です。

噴霧時間が30秒もあるので、爆発的火災でもない限り、この消火具で何とかなると思います。

今日は、買い物以外にも、車中泊装備の細々としたダメ直しと改良作業を行っていますが、ほぼやり尽くした感じです。


(今日の写真)
昨日の藻岩山登山の写真にしました。


tjmount
藻岩観音奥の院から見た山頂展望台です。



tjmount
札幌ドームです。



tjmount
砥石山です。



tjmount
支笏湖方面です。
中央の雲に隠れている部分が、樽前山と風不死岳です。


tjmount
登山道にて



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山に登りました。 | トップ | 平岡公園に行ってきました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事