アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2014年03月02日 19時41分00秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時01分
山頂着      10時35分 (1時間34分)  
山頂発      11時03分 (0時間28分)  
駐車場      12時13分 (1時間10分) (3時間12分)

合計所要時間  3時間12分

(GPS記録)
総上昇量   614m
総下降量   637m

累積標高(+)トラック   656m
累積標高(+)地形    650m

TP積算距離    6.88km

3月の声を聞いたら、めっきり春らしくなりました。

今日の札幌は晴れの良い天気でした。

最高気温は-0.3℃まであがりましたが、登山中は風が3~6m/sあり、風を冷たく感じました。

登山道から見る景色は、すっかり春らしくなりました。雪が少し融けたためでしょうか。

登山道は、踏み固めた雪が固くなり、アイゼンの音も圧雪の「ザクザク」音から「ガリガリ」音に変わりました。

圧雪されて路面が半分凍結した状態のうちは、この「ガリガリ」音を楽しめます。

気温が上がって、路面状態が変化すると、音も変わってきます。

今日は日曜日でしたので、沢山の登山者に出会いました。

厳冬期には殆ど見かけなかった小さな子供をつれた家族連れにも数組出会いました。

自作スノープレートには、さらに亀裂が入りました。

交換が必要な状態ですが、もう一回使用したらゴム製の自作スノープレートに変更する予定です。

27日の手稲山登山の疲れが抜け切れていなかったのか、足が少し痛いです。

今日は、上の駐車場に車を駐め、下の駐車場経由で歩きました。

風があったので、アウターを脱ぐことはありませんでした。


tjmount
藻岩観音奥の院です。
屋根の雪が殆ど落ちていました。


tjmount
山頂展望台の恋人の聖地です。
4段目の錠前の数が増えてきました。
4段目には、なぜか解錠用の鍵のついたものがあります。

tjmount
山頂展望台前の広場です。
モーリス号の乗降場になっています。
真っ白な雪が大変綺麗です。

tjmount
山頂展望台にて



tjmount
同上
手稲山です。


tjmount
同上
札幌市街です。
写真の上の白い部分が、札幌丘珠空港です。

tjmount
同上
スキー場のリフトです。
スキーヤーで満席状態です。

tjmount
慈啓会病院分岐のお地蔵様です。



tjmount
T6分岐です。
少し積雪量が減ってきました。




 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ雪まつりの写真です。 | トップ | 登山靴と蜜蝋で手入れしました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事