アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2014年03月13日 16時12分42秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時31分
山頂着      11時05分 (1時間34分)  
山頂発      11時50分 (0時間45分)  
駐車場      13時06分 (1時間16分) (3時間35分)

合計所要時間  3時間35分

(GPS記録)
総上昇量   610m
総下降量   612m

累積標高(+)トラック   640m
累積標高(+)地形    630m

TP積算距離    6.50km

本州から強い低気圧が接近中ですが、札幌地方の天気予報は登山が可能な状態でした。

そのため、藻岩山に出掛けてみました。

前回登山からは新たな降雪は無く、登山道も締まっていて歩きやすい状態でした。

適温・微風・曇りの登山日和でした。

山頂展望台の市街地側で撮影後、藻岩観音奥の院を間近で撮影しようと近づいたら、中から関係者が出てきて招き入れられました。

男性1名がストーブを焚き、ポットでお湯を沸かしていました。

椅子を勧められたので、30分以上も山の話などをしながら休憩させていただきました。

お茶とコーヒーにお菓子までご馳走になりました。

勿論、僅かですがお賽銭を納めてきました。

6本爪アイゼンの自作スノープレートは、今日も全く問題無い状態です。

この状態から判断すると、数十回の使用に耐えられる可能性が見えてきました。

できれば、今シーズンは、このスノープレートで乗り切りたいですね。

tjmount
藻岩観音奥の院です。
今日は30分以上も休憩させていただきました。
楽しく談笑させていただきました。

tjmount
頂いた資料です。
「藻岩観音奥之院の由来」
浄財の募集は終了しているそうです。

tjmount
頂いた「登山参拝記念」カードです。
僅かですが、お賽銭を納めてきました。


tjmount
山頂から見たモエレ山です。
人工の山ですので、見事な円錐形をしています。


tjmount
第18番お地蔵様です。
登山道の雪は、一番多い状態をキープしています。


tjmount
慈啓会病院分岐のお地蔵様です。
左横の標識は、まだ雪の中です。


tjmount
T6分岐です。
小林峠方面への踏み跡がありました。


tjmount
藻岩山です。



tjmount
登山道にて
この状態で、厳しい冬を耐えています。




 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のドングリの若木達です。 | トップ | シャコバサボテンを植え替え... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事