アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

パソコンから所得税の確定申告を行いました。

2012年02月03日 20時35分21秒 | Weblog
(e-TAX)
所得税の確定申告を、パソコンから「e-TAX」を使用して行いました。

e-Taxは、国税庁が実施している「国税電子申告・納税システム」です。

これを行うのには、電子証明書を取得する必要がありますが、私は3年前に取得しています。

その有効期限が今日までとなっていましたので、昨晩慌てて申請を行いました。

現在は、e-TAXのソフトを呼び出して、その画面に入力することで、申請を完了できます。

e-TAXは毎年画面が少し変わっているので、少しまごつきながら何とか手続きを済ませました。

来年度の申請には、札幌市役所に出向いて電子証明書の更新手続きを行う必要があります。

実際に電子証明書更新の手続きを行うか、更新せずに書類による申請に戻すかは、来年考えることにします。


(アマチュア局再免許電子申請)
私は、アマチュア無線を開局しているので、5年ごとに免許の更新を行う必要があります。

今年の5月がこの更新時期にあたるので、先日北海道総合通信局から電子申請の案内がきました。

パソコンから電子申請開始の手続きをしていたところ、昨日電子申請の開始を承認するIDとパスワードが郵送されてきました。

そのため、今日パソコンから「アマチュア局再免許電子申請」を正式に行いました。

この後は、手数料納付のメールが送信されてきたら、それに基づいてATMから送金すれば手続きは完了します。


(今日の写真)
昨日の藻岩山登山の写真にしました。

tjmount
藻岩山山頂の藻岩奥の院です。



tjmount
山頂から見た石狩当別方面です。



tjmount
同上 



tjmount
山頂から見た札幌市街の東側です。



tjmount
山頂から見た中腹駅前に集合しているスキーヤー達です。
まだロープウェイの運転前なので、リフトであがって
きたようです。団体と思われます。

tjmount
山頂から見た南西側です。
雪雲が迫ってきました。撮影2時間後に自宅から藻岩山を
見たら、雪雲に覆われていました。

tjmount
ミニケーブルカーです。



tjmount
山頂からミニケーブルカーの線路を見る。
左側に2本のレールが見えます。


tjmount
ミニケーブルカーの反対側にて
通過する除雪車タイプのもーりす号です。


 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山に登りました。 | トップ | 盤渓山に登りました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事