アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

ドングリを3機種のカメラで撮影してみました。

2014年03月19日 22時42分37秒 | Weblog
今日は、ドングリの新芽を3種類のカメラで撮影してみました。

  パナソニック DMC-TZ40 光学20倍    マクロ3cm
  リコー     CX6       光学10.7倍  マクロ1cm
  キャノン    SX50HS    光学50倍    マクロ0cm

今日の撮影は、マクロ撮影機能の比較です。

結論的には、CX6 > DCM-TZ40 > SX50HS の順番でした。

リコーCX6は、特にマクロ撮影機能の優秀さが有名でしたが、現在は生産が終了しており、後継機の発売もありません。

カメラ各社のカタログを見ると、光学倍率が大きくなると、それに比例するように近距離(マクロ)の撮影距離が伸びていきます。

キャノンSX50HSは、マクロ撮影0cmになっていますが、電源を入れた状態で、レンズと撮像素子間は約10cmもあります。

パナソニックTZ40もかなり優秀ですが、光学20倍設計のためか、実際の撮影結果を比較すると、CX6には届きませんでした。

キャノンSX50HSは、光学50倍なので、やはりマクロ撮影は得意ではありません。

色々試して、もっとも良い写真を選びました。

光学50倍のカメラで、マクロがこれだけ写れば合格点をあげても良いと思います。


tjmount
パナソニック DMC-TZ40
光学 20倍
マクロ 3cm

tjmount
同上
マクロ撮影


tjmount
同上
マクロ撮影


tjmount
リコー CX6
光学 10.7倍
マクロ 1cm

tjmount
同上
マクロ撮影


tjmount
同上
マクロ撮影


tjmount
キャノン SX50HS
光学 50倍
0cm

tjmount
同上
マクロ撮影


tjmount
同上
マクロ撮影




 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の藻岩山登山の写真です... | トップ | 藻岩山に登りました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事