アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園でアカゲラの撮影を行いました。

2014年06月15日 15時53分01秒 | Weblog
今日も曇っていましたので雨対策をして出発しましたが、幸い降雨はありませんでした。

久しぶりに気持ちよく撮影ができました。

朝一番で人工池に行った時に、今朝はカワセミが人工池を訪れていたと聞きました。

15分間ほど観察しましたが動きがなかったので、アカゲラの撮影に向かいました。

数日前からは、アカゲラへの影響を少なくするため、事前にできる撮影準備は撮影場所のかなり手前で行っています。

三脚の脚を伸ばしてカメラを取り付け、携帯蚊取り線香に点火し、その他の細かな準備も行います。

ここまで準備しておくと、撮影場所で三脚を立てたら直ぐに迷彩カバーをかけることができます。

一回の撮影は2時間ぐらいですので、その間は迷彩カバーから出ないようにしています。

どうしても迷彩カバーから出る場合は、アカゲラが餌探しに出掛けた直後にします。

撤収する場合も、同様にアカゲラの出掛けた直後にします。

アカゲラにとっては、巣穴の付近で人間にウロウロされるのが最大の脅威でしょうから、迷彩カバーを被りジッと動かずにいることでアカゲラに安心感を与えるようにしています。

まだ、アカゲラが二羽とも餌探しに出掛けることはないようです。

それにしても、多彩な餌をくわえて戻ってきますね。運んでくる餌もかなりの量だと思われます。

アカゲラの撮影後、人工池に寄ってみましたが、サッカー・ワールドカップの日本出場試合の開始時刻が近づいたので、花の撮影をしながら駐車場に戻りました。


tjmount
人工池にて



tjmount
遊歩道にて



tjmount
アカゲラのツーショットです。
雌が餌をくわえて戻ってきたので、雄がこれから餌を
探しに出掛けます。

tjmount
餌をくわえて戻ってきました。



tjmount
くわえているのは、トンボでしょうか?



tjmount
くわえているのは何でしょう?



tjmount
ヒナの糞を運び出しているようです。



tjmount
餌のアップです。



tjmount
短時間でよくこれだけの餌を見つけられるものですね。





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園でアカゲラの撮影を... | トップ | 別のアカゲラの巣穴を見つけ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事