アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

エゾリスの写真です。 (円山 2月10日、17日撮影)

2015年02月23日 16時18分07秒 | Weblog
(Windows 10)
tjmount




マイクロソフト社のパソコン用次期OS「Windows 10」が、いよいよ今秋に発売されるようです。

同社の発表では、現在OSとしてWin8、Win8.1、Win7を使用している場合は、1年間は無料でアップグレードできるとのことです。

最新OSのWin8が世界的に不評なため、信頼と失地回復のために思い切った手段にでたようです。

Win10の正式発売時期はまだ発表されていませんが、今年秋頃(10月頃?)に発売されるのは間違いないようです。

●2014年10月1日に「Windows 10 テクニカル プレビュー版」が発表されました。
  「Windows 10 Technical Preview」
  開発途中の製品をユーザーにテスト的に使用してもらって、ユーザーからのフィードバックを得るのが目的です。
  有効期限は2015年4月15日までとなっています。

●次に、より製品に近い「コンシューマプレビュー版」が発表されます。

●次に、テスト工程の最終版・製品候補のバージョン「RC版」が発表されます。
  「Release Candidate版」

●最初の製品としては、パソコンメーカー向けに「RTM版」が出荷されて、その後一般向け製品が発売されます。
  パソコンメーカーでは、このRTM版をもとに、自社製品のパソコンにOSを組み込みます。

今まで、新規OSの発売は大体上記のような経緯をたどって、最初のテクニカルプレビュー版の発表1年後に一般向け製品が発売されているようです。

今回も、同じようなペースで開発が進めば、今年10月頃と予想されます。

開発作業で大きな問題が発生すれば、当然ながら発売時期は遅れることになります。

Win10の詳しい内容はまだわかっていません。コンシューマプレビュー版が出れば大体製品に近い内容がわかると思われます。

私の主な関心事は次の2つです。
1.Win7(64ビット)からWin10に変更するさいに、クリーンインストールが必要かどうかということです。

  アップグレードインストールができると非常に嬉しいのですが。

  クリーンインストールが必要な場合は、Win10が無料でも膨大なインストールの手間を考えると躊躇する気持ちもあります。

2.Win7で使用しているソフト類が、Win10で正常に動くかどうか?

Win10では、Win7と同じようなスタートボタンが表示されて、操作方法もWin7方式に戻るようですので、Win10に変更してもそれほどの違和感は感じないと思われます。

昨年秋に、Win8を一度操作したことがありますが、技術的な機能が設定されている場所を、マニュアルなしでは探し出せませんでした。

私の場合は、スマートホンやタブレットを使用していない関係で、最新のアプリはそれほど必要ないので、機能的にはWin7で十分です。

ただ、セキュリティ関係のことを考えると、やはり最新OSに切り替えるのが最良の方法とは思います。

2014年12月現在 OSの比率(Net Applications発表)
  Win7      56.3%
  WinXP     18.3%
  Win8+8.1 13.5%
  その他       3.8%


ネットの記事にもありましたが、Win10の競争相手はWin7で、かなり手強そうです。

新OSの発売目的からしても、Win7とWin8の数字が入れ替わっていなければならないのですが、Win8の不評ぶりが数字にもハッキリとでています。

Win7から如何に簡単にWin10に移行できるようにするかが、勝負どころですね。

ソフトやドライバー関係がそのままWin10で動けば、Win10に移行してくれる利用者が増えると思いますが。


(今日の写真)
円山で2月10日、17日の両日に撮影したエゾリスの写真にしました。

tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount





 私のホームページへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする