MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

MicroBikeバ-スト

2006-05-15 | コラム
自転車の後ろのタイヤに違和感を感じた途端ペダルがググっと重くなった。
降りて見たら、思った通りタイヤがペッチャンコ。
空気が減ってたのでそろそろ入れようと思っていた矢先のお話。

だいぶ前にも 乗ろうと思ったら空気が抜けてて、行きつけの自転車屋さんに持って行ったら空気入れる所のバルブが古くなってるって言われ、すぐ交換。
これは200円ぐらいで済んだので、よかった。
今回も、また、バルブかなって自転車屋さんに行くと甘かった。これパンク。
それもタイヤめちゃすり減ってるので交換した方が良いって言うので、お願いしたけど、後輪5250円するらしい。
僕のスウェーデン製携帯折りたたみ自転車(MicroBike)は12インチと言う、異常に小さなタイヤをはいている。もちろんギヤーなんか付いて無い。
だからペダルこぐ回数も多いし、スピードなんか全然出ない。
みーんな僕の横をスイスイ抜いていく。

この前スーパーのちらしを見ていたら、この手の自転車って1万円以下でも売ってるのよね。なので一瞬考えた。
自転車屋さんも「このタイヤじゃ、スピード出ないし、出てもすぐ落ちちゃうでしょ」って言われちゃうしなー。その通りなんだけどさ。
う~ん、取り合えず、明日の午後にはタイヤ取り寄せて修理できるって言うので 御願いしてきた。
家に帰ってネットで調べたら携帯自転車って今たくさん出ている。
街を走ってて、多くなったなって感じていたけど。

昔は、乗ってると、みんなにジロジロ観られた。
最近でも図書館で「珍しらしい自転車ですね」って声かけられたり、
子供の目線を感じる。それほど小さくて可愛い僕の自転車。
ネット上にも持ってる人の日記を、いくつか発見。
機能としては別にどーって事ないけど、みんな愛着あるみたい、不便だと感じている所も同じだね。
この自転車の一番の特徴はチェーンではなくベルトでタイヤを動かしてる。
子供の時、このチェーンの油の匂いが嫌いだった。今の自転車は知らないけど、チェーンがはずれちゃった事もある。
それとハンドルブレーキは前輪しか付いてない。後輪のブレーキはペダルをこがずに軽く逆回転させるようにして効かせる。
ヨーロッパの自転車の半分はこの方法を使ってるらしいけど、慣れるとこの方が全然楽だし安全だと思う。
なんたって、あのキーキーヒステリックおばちゃんブレーキ音がしない。

まーこの二つを考えても、やっぱりこの自転車が好き。それに僕の持ってるタイプはもう生産中止とも書いてあった。

一番遠出でも自由が丘。スピード出す気なんてまったくないし、あっちこっちロケハンしながらのんびり走っているので、こいつが僕にはちょうどいい。
昔もう一台折りたたみ自転車持ってたけど、結局、そっちは、あんまり乗らず、最後には錆びて、タイヤもダメにしてしまった。
やっぱり、この自転車が好き。しつこい!。

しかし今日はドラッグストアのレジでは持ってた荷物を2度も落とすは、パンクしたから帰りは途中からフラフラ歩き。
5月は良くないって、誰かさんの本にも書いてあったが、その通りかもしれない。エーン エンエン!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。