MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

コミュニーケーションってホント大事。

2013-04-28 | コラム

銀座にあるポーラーミュージアムアネックスからメールマガジンが来た。

5月にミヤケマイさんの展覧会があると書いてある。

ミヤケマイさんとは会った事ないけど親父は知っている。

GENE三宅。(日本人です)

GENE三宅さんは最初、大嫌いな親父だった。(前にも書いたかもしれないが)

なんかいつもむっとしていて、文句ばっか言ってる人だった。(僕の定点観測による感想)

最初に見かけたのは日本大通りにあるZAIMのホールで行なわれた何かの会合。

最後に前に出て来て、なんだかんだと文句を言い始めたが、司会者に止められた。

その後のパーティの帰り、一緒になり、この川はどーのこーのと1人で文句を言っていた。

2009年開国博Y150の時、赤レンガ倉庫の傍の会場に行ったら、橋本さんの隣に座っていたけど、そんときもむっとしていて、感じ悪かった。

とーぜん挨拶なんかしなかった。(かなり年齢上だけど)

笑った顔など見た事なかった。

開国博関連で赤レンガ倉庫でネット中継している時、なぜか現場にやって来た。

あの中継、三日間、ほぼ毎日酔っぱらって番組出演していたので、あんまり覚えていないけど(ずーっと出ていた訳ではない)なぜか話しかけて来た。

僕が大田区出身だと言ったら

「何処?」

『久が原』

「久が原小学校?」

『そー』

「僕も一時久が原小学校に通っていたよ」

と言う話を聞いてから、いきなり盛り上がり仲良くなってしまった。

大田区の東雪谷に池雪小学校と言うのがあり、そこが戦争で焼けてしまい、一時久が原小学校まで通っていたそーです。(因にシンガーソングライターの杉真理池雪小出身、大学も慶応大学工学部だから三宅さんの後輩になるんじゃないかな)

それから、試写会に一緒に行ったり、マイさんの展覧会も一緒に観た。

あんだけ嫌っていたのに、人間なんて分らんもんであります。

横浜市民放送局の会合にも顔出してくれる。

時々独りよがりの所があるけど基本悪い人ではない。

たぶん自己表現が下手だけなんだと思う。

苦手な人がいてもしょうがない。(僕の事だって嫌いだと思っている人たくさんいるはず)

でも随分変わったと思う。

だって笑うよーになったもん。

横浜中央市場でネット中継している時も奥さんと来てくれた。

奥さんに

『文句ばっか言ってる親父なんで、最初だいっきらいだったんですよー』

「そーでしょ、困った人なの」

みたいな会話を交わした。

でも今は仲良し

たぶん一番年上のダチかもしれない。(今年75才)

三宅さんとの関係考えると、コミュニーケーションってホント大事だと思うね。

同じ小学校に通っていたと言う事が分っただけど、仲良くなってしまうんだから!。

 




 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン