野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

停電

2016-08-15 07:07:18 | 日常生活
ここ神戸市西区の西明石側、停電などめったにないが、13日夜、突然停電となった。
この時間帯、クーラーを付けリオ・オリンピックをテレビ観戦しているぐらいだから、
特に電力消費の高いものを使っているわけでもない。 家のブレーカーが落ちた様子もない。
家に2か所ある、ブレーカーを再確認してみたが、落ちていない。オリンピックも良いとこなのに、
こんな時に停電するとは、一瞬慌てた。すると、20秒も立たないうちに電気がつく。

ズ~ッと以前にも同じ経験があったので、関電の停電情報を確認すると、この地域全体が停電したとのこと。
神戸市西区の玉津、伊川谷方面から明石市明南町、大久保松陰一体までが停電したとの情報が関電のHPにあった。
これだけ広範囲の停電だから何か特段の理由があるはずだが、14日現在もHP上には書いていない。
通電されると、今まで何もなかったようにテレビは映り、パソコンも再起動せずともそのままを維持している。
で、停電などめったにないことなので、日本各地の停電情報をパソコン確認すると、停電があちこちで発生している事を知った。

こんな経験はあまりなかったので、日本の一流電力会社でも停電することがあるんだと再認識。
関電は原発の再発電・送電ができず、値段も下げられないままの状態。この電力自由化で関電から変更したが、
今のところ、関電当時からは電力料金は少し安くなった。太陽光発電の料金の見直しで太陽光発電関連企業の倒産が多いと
新聞にあったが、さもありなんと思う。

今日も青空で雲一つも見えない。日中の気温は35度近辺になるらしいが、幸いにも今日の予報では18:00頃雨が降るらしい。
階下の部屋では二台のクーラーを付けてオリンピック観戦。パソコンの部屋で外からの風を引き込みながら、当ブログを書いている。
もうすぐ昼だが、この部屋にも太陽が差し込む時間帯なので部屋を移動せねばなるまい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こうも暑い日が続くと嫌気がさす | トップ | この冷酒は丁度いい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事