野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

ミッション・インポッシブル / ゴースト・プロトコル

2011-12-28 06:30:57 | 映画
「砂嵐の中のイーサン・ハント」

「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を大久保のワーナーマイカルに見に行った。ミッション・インポッシブルは面白いので毎回見ている。「スパイ大作戦」がテレビで放映された時期からのファンであるが、あのテーマ曲が流れると妙にワクワクするように仕組まれているのだろうか。このシリーズは毎回、監督を代えながらも、スパイ・アクション映画として成功を収めているが、2作目を担当したジョン・ウー監督のが、今までの中でベストだと思っている。

さて、第4作目はどうだろう。
トム・クルーズがドバイの超高層タワーから落下するアクションをスタントなしで行ったことが話題の本作。確かにあのシーンはすごい、世界一の超高層ビルから飛び降りるのは、自殺に近い行為、相当怖いはずだが、スタントなしで本人が行ったそうだ。見ている我々の方が、先に足がすくんでしまった・・・この場面は確かにハラハラドキドキした。ドバイには現在で世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」があり、ここでのクライミング場面は大迫力だった。

不自然な現象だと思ったが本当に発生するらしい。
ドバイが砂嵐に見舞われ市街地が一面に砂で覆われGPSを頼りに相手を探すシーンだが、映画「ハムナプトラ」に出てきた飛行機さえも飲み込む砂嵐が海に面して造成されたドバイ市街を飲むことが、本当に気象上で発生し得るのか不自然に思えたので、調べたらが本当だった。ドバイには飛行機の乗り換えで2度程空港に降りたが、飛行機からみる夜のドバイ市街が真に奇麗だったので、猛烈に強烈な砂嵐が吹くような場所を選んで商売上手のアラビヤ人が高層ビルを建てるのかなーと思った次第。

「スパイ大作戦」で展開される場所は空想の世界ではなく現実の世界の中、そこで一秒を争う展開のハラハラドキドキ感を楽しむことだと思っていたので、この場面は何故か不自然な場面に思えたが本当だった・・・。

つまらなかったシーン。
核弾頭を積んだロシアのミサイルロケットがサンフランシスコのビルに命中するのを阻止する事がイーサン・ハントの役割である。イーサンが核弾頭の起爆装置を切断した後、ミサイルロケットはビルの側面に接触して落下するシーンがあるが、これが如何にも漫画ぽくって頂けない。あれだけ苦労して起爆装置を切断したのだからもっと派手に海中に落ちる方法もあったような気がしただけに、あっけないシーンでつまらなかった。

これを除けば、面白い映画だ。
テレビのスパイ大作戦のファンだったこともあり、スパイ大作戦のテーマ曲が流れると何かが起こることを期待してしまう。今回も、畳みかけるアクションシーンの数々は工夫が凝らされ、まったく飽きずに楽しむことができる。そして、イーサン・ハントの活躍の場となるのは、ロシアの首都モスクワ、インド最大の都市ムンバイ、アラブ首長国連邦のドバイである。所謂BRICSのうち、前作の中国に続いて今度はロシアとインドを舞台にしている。世界市場を望む映画とすればを睨めば当然の選択だろう。
 
テレビの「スパイ大作戦」では、メンバー各人は得意技を持つ専門家ではあるものの、当局からの支援が一切ない中で、孤立無援のメンバー達がチームワークだけを頼りに難題を解決するのが「スパイ大作戦」の良さでもあった。前作までのイーサン・ハントは、イーサン個人の活躍に重きを置きすぎて、チームメンバー全員の活躍が見えなかったが、今回は、テレビ同様に徹頭徹尾ひとつのチームを大切にし、メンバーを信頼するという設定であった。

「スパイ大作戦」はチームメンバー各人の持ち場で秒単位に正確に動く事のみでなし得る作戦が組まれ、そこに何かの拍子に少しのズレが発生する。その秒単位の緊迫した中でのメンバーの知恵と活躍にハラハラドキドキしたものだった。今回の作品には、それが出ていた。もう一つ挙げるとすれば、東京モータショーに出展された「BMW i8」が劇中車としても登場している。「ミッション・インポッシブル」の過去の作品にも優れた最新の二輪や四輪が登場し、例えばドガッティの最新モデルは重要な役割で登場した。「BMW i8」のデザインは如何にもイタリアの二輪デザイナーがデザインしたような斬新なモデルで興味深い。
次世代二輪のデザインもこの方向かな。

参考:
   「砂嵐にかすむドバイのビル群」・・Wikipedia
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モトクロス黄金時代 | トップ | ブログを書くということ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観に行かれましたか! (sam-wd3)
2011-12-28 21:54:21
私もミッション・インポッシブルは好きで、前3作は見ました。
4作目は 早くからトム・クルーズがスタントなしでドバイの超高層タワーから落下する
シーンが話題でしたね。
正月休みにでも見に行きますか!

返信する
結構面白かったですよ (mohtsu)
2011-12-29 08:06:05
samさん
乗り物が活躍する映画は、映画館が良いですね。
でもなぜ、インドのムンバイに移動する必然性があるのか意味不明でした。
やっぱり、トム・クルーズは「トップガン」ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事