野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

玄関インターホーンの交換

2018-11-23 07:49:55 | 日常生活
9月中旬頃から玄関のインターホーンが鳴らなくなった。
小包配送不在伝票がしばしばポストに入っているので、在宅していたのにおかしいなと思って、インターホンを押すと鳴っていなことに気付いた。それではと、玄関のインターホン(松下製)を取外し、リード線の先端を磨き、中のごみを取り払って呼び出しボタン押してみると鳴った。これでOKと思ったが、10日程経つとまた、不在伝票がポストに入っていた。で、再確認すると呼び出し音がならない。ネットで同様な事象がないかチェックすると、呼び出し音が鳴らない場合の確認方法が色々書いてあったので、確認するとやっぱりならない。それで、製造元のナショナル(松下製)、今のパナソニックのカスタマーセンターに電話すると、リード線の不具合か、インターホン本体の不具合かの確認方法を教えてくれた。指示された方法で確認すると、インターホン本体の不具合と分ったので、再度電話すると、不具合のインターホンは30数年前の製品で現在生産終了品なので、代替部品番号を教えてもらった。新製品は、生産中なので、注文してくれという。値段を聞くと、4600円+税。ではと、近くの電気量販に行って探すと旧タイプのパナソニックの玄関インターホンは全くなく、殆どはテレビドア式のインターホンがずらり。近くを店員に探してもらうと、アイホンと言うメーカがパナソニックと同等サイズで揃えていた。値段を聞くとパナソニックより相当安い。これは良い情報を聞いたので、アイホン社のお客様相談に電話すると、受け手の電話部もアイホンに替える必要があると言う。つまりパナソニック製とは互換性はないと言う。全く同サイズで配線も同じにみえるのに、今日日、互換性のない製品があるのかと、不審に思ったが、使うなと言うのだから、パナソニック製を買うしかない。

結局、パナソニック製のインターホン子機単体を買うことにして、価格コムとアマゾンで調べると、アマゾンにパナソニックのほぼ60%安であったので、即、11月2日に注文した。すると、出品業者から「お届け予定日時 11月20日 ※ご注文を頂きました商品はお取り寄せ商品のため、メーカーに確認致しましたところ、人気商品の為現在欠品中となっておりまして、現状で最短の入荷日が11月19日となっております。ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません」との回答。ところが、その後、アマゾンの注文履歴を確認すると「お届け予定:火曜日, 11/13 - 日曜日, 11/18 」とあったので、20日よりも早くなったのか、流石アマゾンと思っていた。でも毎日履歴を確認するも、幾ら待っても発送出来ないままの状態で、11月18日になっても部品が来ない。18日を過ぎると、アマゾンから下記メイル「部品が発送されていないので、取扱業者に連絡してくれ」と言う。
  部品遅延等はアマゾンはフォローせず、各自で確認せよとことだ。で、取扱業者にメイルすると、「当初連絡したように11月20日に納品する」との回答。当方は、アマゾン情報を元に、現物の配達日は遅くとも18日と理解していたので、なんで、取扱業者とアマゾンの納品日とは異なるのか、不審に思った。アマゾンに発注したのでアマゾンの届日が正しいと考えていたが、取扱業者は業者納入日を守れば良いと考えたようだ。結局、部品は20日にチャント納入されたので、問題はないのだが、今迄、多くの商品や製品をアマゾンから購入し、この部品以外は予定日以前に送ってくれた実績があるので、アマゾン納期を100%信用していたが、こんな事例は初めてだ。本当にパナソニックに部品がないのか、パナソニックのカスターセンターに再確認すると、部品はあるとの回答。パナソニックのオンラインか電気量販店に注文してくれたら即発送可能との返事だった。ところがパナソニックのカスタマーセンターから3分も経たないうちに再度電話がきて、この部品はオンラインでは注文出来ないので量販店に注文してとのこと。パナソニックのお客様相談センターの細かい対応に、さすが、素晴しいと感心し、部品納入遅れなど消し飛んだ。
で、結局、今迄小型の電気部品も含め多くの商品をアマゾンから購入し、その対応には殆ど100%信頼してきたが、こんな事例もあるという事を備忘録に書きたかっただけに過ぎないのだが、納品された部品の機能は問題なし。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一眼レフでリンドウを撮ってみた | トップ | 盛り上がった九州場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事