野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

我慢?

2018-09-14 08:35:28 | スポーツ
プロテニスの大坂なおみ選手が全米制覇した大きな要因は、「すごく我慢と集中」、と書いてあった。
テレビのインタビューで勝因を問われると「だぶん我慢した。すごく。我慢と集中」と日本語で言ったとある。その他にも、大坂選手の勝因として、コーチから「我慢」することをアドバイスされたとあるので、全米オープンでのインタビューでもあれだけブーイングの中で堂々とコメントできるのは、自分を知らず知らずのうちにコントロールできる術を身に着けているのだろう感じた。翻って自分の思い通りに試合を制御できない、あのセリーナのしつこいばかりのクレームを米国人が評価し、大阪なおみに対するブーイングを見ていると、あれが一般的は米国人の発想なんだろうと思った。トランプ大統領があれだけしつこく米国人から支持されている雰囲気もわかる気がした。

それはさておき、今場所の横綱稀勢の里の相撲は「我慢、我慢」の連続だ。
8場所連続休場から、今場所に相撲人生を掛けるとも言われて出場した秋場所は、まさに稀勢の里の場所と言っても良い。常に引退に向き合いながら相撲を取り続けて「奇跡」に掛けるしかないのに、稀勢の里から目を離せない相撲ファンの自分がいる。毎日毎日が、劣勢をはね返しながらの「一日一番、集中して」「しっかりやりました」と、無傷の5連勝は、痛々しい程に相撲勘の衰えと十分に力を発揮できない自分に不満をぶつけているように思えた。負傷を押して出場した過去4場所では、いずれも5日目までに2敗以上して途中休場の羽目になっている。そんな鬼門の序盤戦を5連勝だ。残り10戦、ハラハラドキドキの綱渡り相撲は続く。

昨日(13日)の5日目は前頭3枚目正代戦。正代は変化のない真っ当な相撲に加え腰高な力士なので、稀勢の里にとっては極めて組みやすい相手のはず。しかし、もろ差しを許し土俵際に押し込まれる羽目になって、結局は逆転の上手投げで下したものの、あんな相撲を取ったら残り10日は持たない。稀勢の里ならもっと簡単に勝てる相撲をとれるはずなのに、相撲勘が全く戻っていない。

4日目は巨漢の魁聖。最も組みやすい力士に、またしても稀勢の里の一人相撲。この日も約1分に及ぶ魁聖との大相撲で、3日連続となる劣勢をはね返しての逆転勝ち。なんで、あんな巨漢力士に土俵中央で胸を合わせてしまうんだろう。魁聖が先に上手を取ったので、あわやと思えたが、稀勢の里は相手の上手を切り、逆に上手を取って振り払い、寄り切った。ヒヤリとさせる、ふーふーものだ。なんで苦労する相撲ばかりをとるんだろう。稀勢の里一人がわざわざ危ない場面を作り出している。この点だけを見ると、白鵬や鶴竜はまことにうまい相撲をとる。機転が良いし、相手力士優位にさせない技をもっているが、今場所の稀勢の里にはそれがない。

3日目の相手は豊山。この日も2日続けての絶体絶命の窮地から何とか星を拾ったと言う印象が極めて強い。満員御礼の場内は大興奮の様子が見て取れたが、連日の平幕相手の熱戦とはなんとも情けない。稀勢の里は土俵際の突き落としで豊山の初挑戦を退けた。寄られて棒立ちになった土俵際、上体をひねり、豊山を右からの突き落として勝ったものの、物言い。裁定は稀勢の里だが、なんとも言えず不格好に見えた。

二日目の小結の貴景勝。突き押しの連続に、ただ受け止めるばかりの稀勢の里は土俵際まで押込まれた。はたきに大きく体勢を崩す。なおも前に出る貴景勝を土俵際で逆転の突き落としで勝った。危なー!今の稀勢の里は、 八角理事長曰く「自分で熱戦を演出してしまった」 

初日の相手は勢。やっと勝った。237日ぶりの白星とある。勢の引き足に、稀勢の里の頭が下がる。足も一瞬、もたつくが、それでもついていけた。寄り切って土俵下へ。館内の大歓声。ほとんどの相撲ファンは本当にほっとしたんだろうと思う。初日のテレビ観戦の印象を当ブログに、こう書いた。「初日の相手は平幕勢。前回の相撲でも土俵際の処置が悪く負けている相手だけに少し心配して立会いを見たが、立ち合いの踏み込みは負けてはおらず、互角。左を差し込んで後は出るだけだった。土俵際で勢の打っちゃりを受けそうだったが、体を勢に乗せ、そのまま寄り切って勝った。ほとんどの稀勢の里応援者はホットしただろう。NHKの解説者も感激深そうに解説している。NHKの夜のサンディスポーツ解説者の尾車親方もホッとした表情で、このまま15日間、いや勝ち越して欲しいと言っていたが、その通リだと思う。なにせ、場所前の二所ノ関一門の連合稽古で、稀勢の里の相撲を評価する人は皆無で、途中休場で引退という見立ても少なくなかった。そうであれば場合によっては土俵に上がって、そのまま引退かと懸念されたので、とにかく初日、安定した相撲がとれた事に、まずは一安心と言うところだろう」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする