のほほ~んなブログ - gooブログはじめました!

< 田舎生活から情報発信 > < 都会では味わえない風景満載!>

山茶花がさいています。

2014年11月08日 16時12分19秒 | ブログ


立冬が過ぎ気温がさらに下がります。
これから冬に向かって咲く花が少なくなります。


花壇の山茶花が咲いています。

今年の春に樹高を低くするため大枝を剪定しました。
枝の付け根の幹の所からバッサリ切り落としました。

込み合っていた枝が少なくなり見通しが良くなりました。

山茶花の花は伸びた枝の先に花を咲かせます。
剪定し花が少なくなるかと思われましたが、沢山の花とつぼみを付けています。


インターナビの地図更新は終わりましたが...です。

2014年11月02日 16時47分48秒 | インターナビ

ここの所雨続きです。
日射しが無いと家の中の温度が上がらず、暖房を使用する時間が長いです。

インターナビの地図更新を終えて2週間以上経過しています。
地図バージョン 16.11.00(通信での更新で16.11.01)ですが、
やはり自車位置ずれ、遠回りする案内など直っていないです。

地図更新を終えた時に、インターナビの調子を見るため高速を使用した時の事です。
帰り道の写真です。


高速のインターチェンジを目指しています。

自車位置から目的地方向に線を表示して使用しています。
画像を良く見ると目的地方向に真っ直ぐ向かわずぐるっと遠回りしています。

到着予想や予定走行距離が行きと大きく違うので気が付きました。
初めて走行する道なのでインターナビを信用して走行していたのですが、
インターナビの指示通りに走行したら時間費用とも大変な事になるとこでした。

インターナビの案内は良い時と、このように大外れの場合があります。

サーバーでルート計算して適切な案内をするのがインターナビの売りですが、
大外れの場合があると...安心して使う事は出来ないです。