のほほ~んなブログ - gooブログはじめました!

< 田舎生活から情報発信 > < 都会では味わえない風景満載!>

山百合の香りが漂います。

2014年07月28日 15時05分08秒 | ブログ

毎日夏の暑さにうんざりぎみですが、今朝は涼しい位に温度が下がりました。
朝外に出て花壇に水やりは汗をかかずに済みました。

Dvc00587
山百合が咲いています。

外温が安定すると窓を開けて空気を入れ替えます。
すると山百合の香りが家の中にも漂います。

山際のあちこちに一斉に咲きだしますので、窓を開けて匂いだけで咲いているかが分かります。

花壇の百合はだいぶつぼみが膨らみました。
日射しが強いので水やりは欠かせないです。


ミニパインの実です。

2014年07月13日 16時32分14秒 | ブログ

台風後の晴れ間も僅か、すっかり梅雨の天気になりました。
外の花壇の水は十分過ぎる程行き渡っています。

Dvc00586
ミニパインの実が順調に大きくなっています。

ミニパインは家の中で鉢植えにして育てています。

毎日水やりは欠かさず行っています。
沢山は必要無いのですが、葉の付け根に水が溜まるようにスプレーしています。

もう暫くすると、ミニパインの実からパインの甘い匂いが出るようになります。
収穫して乾燥させクラウン差しにしたい所ですが、この大鉢も既にクラウン差しの株でいっぱいです。

大きな株の葉の陰に昨年小さいクラウン差しした芽が出ています。
2008年から育てていますが、冬の寒さに枯れる事無く良く育っています。