dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

お礼と「頑張ります」宣言!

モヒッとねっ!2011年01月29日◆ノーリード反対
▼今日もオハナをポチッと応援お願いします

クリックすると「ブログ村ランキング」に反映されるからうれしいなぁ。



う~寒い寒い
夜のお散歩、この冬初めて肩をすぼめて歩きましたぁ~
こんな寒さなのに、ジョーは道草ばかりなので、なかなか進みません。
よけいに寒い


さて、昨日の記事「 犬を飼うってステキですか? 」に、
たくさんのコメント ありがとうございました。
パワーをもらいました、ホーリー頑張ります



まだ閲覧していない方は、ぜひご覧ください。 お願いします。


アンケートサイトのコメントと分散してしまったのが、ちょっと失敗でした。
中には両方にコメントくださった方もいましたね。
手間をかけさせてしまって、ごめんちゃい

実際に電話でお話しさせていただいた方もいらっしゃいました。
文章では伝わらない想いを聞くっていうのも、これはアリです
どうしても伝えたい何かを抱えてる方は、いつでもメールください。
電話でお話しさせていただきます
情報収集の一環にもなりますから。


アンケートのほうは、しばらくそのまま投票受付継続です。
将来的には、自前の「犬の飼い主 啓発サイト」を立ち上げる予定なので、
そしたら、そちらでアンケートにご協力をお願いすることもあります。
そのときはまたヨロシクです
(外部サイトのデータはあまりアテにならないので)

アンケートサイトはコチラ↓
犬の散歩中のノーリードについて、どう思いますか?
投票受付中(携帯からも投票可能)

一応、昨日24時間のアンケート集計状況を以下に示します。
※サイトをキャプチャ(画像に変換)したものなのでリンクはクリックできません。


るるさんと「TPOによって・・・」が多いんじゃないかと予想してたけど、
ほとんどのみなさん、ハッキリと意思表示されてます。


犬を飼っている人も飼っていない人も「ノーリード反対」が圧倒的多数。
これ、犬を飼っていない人だけを対象に本格的にアンケートとったら、
もっと圧倒するでしょうね。


4割近くの人が条例で「ノーリード禁止」になっていることを知らない。
この数字をひと桁に落とすことができれば、もっと変わると思う。

さっそく東京都福祉保健局動物管理係に電話してこの状況を報告。
ミクロなデータだけど、投票数が10倍になっても100倍になっても
パーセンテージに大きな変動は無いでしょう。
「これが現状、条例の存在が知れ渡っていない。まずはここからでしょうね」
と伝えました。

僕らの日常生活においても、知らない条例はたくさんあるので、
これは致し方なしですかね。
「えっ!そんな決まり(条例)があったの!?」ってこと、ありますよね。
守るか守らないかはその人のモラルの部分なので、その後の問題です。


この数字から、条例の存在を元々知っていた方に加えて、
今回知った方のほとんどが「守る」に投票したことがわかりますね。
「これからも」と「これからは」を間違えて、
「これからも」に投票したみたいな気がしますが
いずれにしても、うれしい結果です
このことからも、「ノーリード禁止」という条例を、
広く知らしめることの重要性がわかると思います。
「ルールがあるなら守ります」っていう方が多いワケですから。


投稿されたコメントは、下方にあるココをクリックすると見られます。


アンケートサイトはコチラ↓
犬の散歩中のノーリードについて、どう思いますか?
投票受付中(携帯からも投票可能)




そうだね~

リードを外せばジョーは自由に走れるよね。
でもその分、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなるよね。
ジョーはおりこうちゃんだけど、本能には勝てないもんね。
“ワンコへの本当の愛情” って、なんだろね?


こんな記事ありましたよ。
おかしなオッサンにいきなり蹴飛ばされたみたい⇒ 蹴られる
過去記事からの推測だけど、リードはしていたはず。
リードしててもこれです。 ノーリードだったらもっと怖いことが・・・

もうノーリードにしません宣言⇒ 今さらながらの“NO!オフリード”宣言~本気でヒラメが死んだ、と思いました。猛反省、そして前進~
ボーダー・コリーって、犬の中でも1、2位を争う頭のいい犬だよね?
それもでこれです、本能には勝てません。
こういうことが起こるまで反省できなかったというのはさておき、
飼い主さんの改心ぶり、こういう正しい姿を求めたいです。



ハイ、変顔フィニッシュ、キマリました


アンケートやコメントの途中経過を見ると、ノーリード賛成派がほぼ皆無です。
堂々とノーリードを正当化している飼い主、どこ行ったの
予想どおり、タイトル見ただけで “スルー決め込み” かな?

自信持って賛成と言えるのなら、意見を聞かせてもらいたいですねぇ。
一方的議論にせず、対立意見も参考にしたいのだから



ちなみに誤解の無いように書いておきます。
昨年11月3日の記事からの抜粋です。

そういう僕もジョーとの暮らしが始まった当初は、
いつもの緑地でジョーをノーリードで走らせたりしてました。
他のワンコのノーリードを見ても注意することもなく。
それはいろんなことに無知だったからです。
知らないことが多すぎた。
過去の動画を見れば証拠として残ってるので弁解はしません。

でも一度、リードを外した瞬間に緑地からマンションまで脱走されました。
青に変わったばかりの横断歩道を渡り、歩道を一目散にダッシュ。
僕も全力で追いかけたけど、ワンコの走力についていけるはずがありません。
走りながら「ジョー、ジョー」ってつぶやいてました。
幸いというか奇跡的にエントランスで確保できたけど、
この時寿命が縮まる思い(いや、きっと3年は縮まった)をして以来、
一度もノーリードで走らせたりしてません。
ノーリードにするのは、それがOKな施設のみです。
「誰もいないから、たまにはいいか」なんて、一切ナシです。
もしあの時ジョーが車に跳ねられてたら・・・。
今思い出しても震える思いだし、僕は一生心を苛まれていたでしょう

ジョー(犬)と暮らすうえで、これではいけない、
何かあったら僕らの責任なんだと 学習した ワケです。
こういう経験をしないと学習できないようでは、ダメなんですけどね。

ジョーを自由に走らせてあげたい、好きなように歩かせてあげたい、
そんな気持ちはいっぱいですよ。
みなさんもそうでしょう。
でも万が一のことを考えると、とてもノーリードにはできません。
ジョーのことを愛しているからです。

愛するものをあえて危険にさらす、そんなことできますか?
犬だからいいんですか?
「ウチのコは大丈夫」は、過信にすぎないんじゃないですか?


「ペットとしてカワイイから好き」じゃなくて、
もっと「愛しむ気持ちを持ってほしいなぁ」と思います。

別に僕が目くじら立てて注意する必要はないんですよ。
何かあっても、それは飼い主の自己責任ですから。
ルールを無視して愛犬が事故に遭う、誰かを傷つける。
「そら見たことか 」って思っててもいいんです。
でも僕はそれができない、だからイライラするんです。
おかしいですか?

リードをすれば愛犬の安全を確保できる、
他人に恐怖を与えたり、傷つけなくてすむ。
ただそれだけのこと、 ちゃんと守りましょうよ
ノーリードを続け、何事もなくその犬が一生を終えたとしても、
それは結果オーライでしかありません。


▼ゆっくりクリックすると、ジョーがお礼言います▼

▼携帯から応援はこちら▼
トイプードル・犬ブログ村

数字をクリックするとコメントできるよ → 17トラックバック( )
モヒッとねっ!2011年01月29日◆ノーリード反対
 
コメント
 
 
 
Unknown (くみちゃ)
2011-01-29 05:30:26
お疲れ様でした…
って、これからですね。
大きな団体が動いてくれればいいのですが…

小さな波紋が、どんどん広がりますように。
 
 
 
Unknown (るる)
2011-01-29 07:43:04
ホーリーさん、アンケート結果のグラフ作成、ありがとうございます
みなさんのコメントを見て私も嬉しくなりました!

「犬の飼い主 啓発サイト」の件を議員さんに
お話したら、素晴らしいですね!!と
仰ってましたよ~
ホーリーさんの事もお伝えしたので
見に来てくださるかもしれませんね

大きな動物愛護団体にリンクを貼ってもらえるように
お願いしましょうね
 
 
 
Unknown (るる)
2011-01-29 07:49:24
「これからも条例を守らずノーリードを続ける」の方の意見が聞きたいですね~。
これだけデメリットがあるのに
なんで?という疑問と私も今後の参考に是非したいです。
 
 
 
Unknown (ちたえ)
2011-01-29 07:51:14
同じです。
ノーリードにした事がなかったのは、してはいけないという事もあるけど、
この手からリードを離したら、事故にあうんじゃないかとか、探せなくなるんじゃないかとか・・・
そう言う心配の方が大きかったから@@
とっても心配症なので・・・^^;
お店の前で留守番なんて、私にはもってのほかで・・・^^;
リードは家に入るまでわたしの手に!
って思います。

ジョーくんの変顔・・・
愛らしいですね~~
 
 
 
Unknown (Flame)
2011-01-29 08:30:32
ホーリーさん、いろいろとお疲れ様でした。

今回の記事でリードの大切さを再確認することができました。
犬を飼うってステキです-か?はすごくうなづける
よく出来た内容でしたし、今日リンクが貼られている
ブログを読むとノーリードはやっぱり怖いと思いました。

ノーリード以外にも散歩中の排泄物の処理、狂犬病の
予防接種などなど・・・飼い主として守るべき決まり
マナーはきちんとしていこうと思います。

ホーリーさんの活動を微力ながら応援しています。
 
 
 
お疲れ様てす。。。 (buchi)
2011-01-29 08:56:09
私も今朝のお散歩で色々感じたことがありました。

それを明日アップできればいいな…と思ってます。
(今日は人間ドックで指摘された事があり、病院に行ってきます

最後のジョーくんのお顔、ナイスだっ
 
 
 
Unknown (はうすみかん)
2011-01-29 09:32:01
ノーリードがどんなに危険なことか、賛成派の方に
理解していただきたいです。

先日、2頭のフレブルをノーリードで散歩してる
飼い主に遭遇しました。
それも、交通量の多い街中の交差点で…
私には理解できない光景でした。
あんな飼い主のおかげで、迷惑をこうむるのは
ルールを守ってる飼い主なんですよね。
いろんな意味で、切なくなった出来事でした。

私は命綱(リード)を離しませんよ~(* ̄0 ̄)/
 
 
 
Unknown (LiCo)
2011-01-29 10:03:44
アンケート、嬉しい結果でしたね~
ホーリーさんお疲れ様でした☆
思っていることを行動に移していくホーリーさんは本当にご立派です。
ホーリーさんにはいつも問題提起をして頂いて感謝しております。
「犬の飼い主 啓発サイト」立ち上げの際も是非協力させて下さい!

ブログ村トイプーカテゴリの人気記事でも10:00現在1位ですね。
きっと多くの方の目に留まることと思います。
ノーリード問題についての意識が高まることを期待しています。
 
 
 
同感です (空っ風)
2011-01-29 11:36:45
ノーリードで遊ばせる事は本当に 犬のためにも 周りにいる人にとっても とても危険で大迷惑で怒りを感じています。でも 迷惑行為をしている人になかなか面と向かって注意する勇気がありません。
上の記事のヒラメさんと私はたぶん近くに住んでいると思いますが同地域に住む者として恥ずかしいと共に改心してもらえてよかったと心から思います。
活動応援しています。
 
 
 
Unknown (にあ)
2011-01-29 14:15:24
思いっきり 走らせてあげたい!
そう思って 沙織に伸縮リードを買ってあげたら 1度で切れました

その時の 沙織のショックを受けた顔・・・

わんこも 全速力で走りたいのはあるけれど 家の廊下を整備してあげれば済むわけで・・・

リードの距離以上 離れない安心も必要って思うんです

ジョー君だって クンクンしてても パパ達の気配を感じているよね~
活動 応援しています★

るるさんからも コメ頂きました
 
 
 
Unknown (ルナママ)
2011-01-29 21:13:37
蹴られてしまった記事・・・ビックリしました
こういうことでワンコが人嫌いになってしまう場合もあるし怖いです
ボーダーコリーといえば、昔ルナが「ワンッ」しちゃったらノーリードのボーダーコリーが飛びついてきちゃったことがあって・・・
ルナが噛まれちゃう!と思ってすごく恐ろしかったです
ホーリーさん、昨日からの記事や集計など大変お疲れ様です。
ジョー君の変顔フィニッシュが癒してくれました
 
 
 
Unknown (moco)
2011-01-29 22:27:19
昨日だけでたくさんの方がアンケート集計に協力してくださっていましたね。
ホーリーさん、お疲れ様でした。

これだけ犬を飼う人が多くなってきた昨今、誰でも一度はノーリードの犬や飼い主に対して、嫌悪感を覚えたことがあるのではないでしょうか?

それから、ボーダー・コリーのもうノーリードにしません宣言も読みました。
もしかしたら、この飼い主さんの考えたとおりの大事故になっていたかもしれない。その後の責任まで。
ここまで改心したことに感心させられました。

こういう記事を読んでもノーリードでいられる人がいるのなら聞いてみたいです。

これからもホーリーさん、頑張ってください!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-29 22:30:51
はじめまして。
わかりやすいアンケート結果でした。
私のよく散歩に行く公園もノーリードの人が団体で散歩しています。うちの子は何回かその子達に囲まれて大変でした・・・。
本当にいろいろ考えさせられます。
 
 
 
Unknown (るる)
2011-01-29 22:51:32
ホーリーさん、ヒラメちゃんの飼い主さんのブログにコメントできなかったので、この場をお借りします。

ヒラメちゃんの飼い主さん、しっかりと反省されて記事にされた事と改心された事、素晴らしいと思います。

ノーリードの飼い主さん達への警告になると思います
ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (ロンママ)
2011-01-29 22:53:49
ホーリーさん、るるさん、
ほんとうに、お疲れ様です。ありがとうございます。
とっても輝かしく見えます!
これからも大変になるかも?だけれど、
微力ながら応援します!

グラフ、見ると、
ほんとノーリードしてる人はいずこへ??(笑)
間違ってないと思うなら、堂々と出てこれると思うけど、
出てこないということは、悪い事は知っているけどやっているということなのでしょうか。

ボーダーコリーちゃんの飼い主さん、
素直に反省されて、方針を転換された記事、
すごく考えさせられました。
きっと、事故にあってもいい、迷惑かかってもいい、
そういう気持ちで離してる人は、
あまりいないんだろうなって。
きっと、きっかけは軽い気持ちで、それが慣れにつながって・・・当たり前になってしまうのかも。
悪い気持ちでしている人はいないんだと信じたいです。
ノーリードのみなさんが必ず経験することではないですから、
できるだけ多くの人が、こういう記事を読んで、
危険だったり迷惑だったりの可能性があるんだなって事、
きちんと知って、自主的にやめてほしい、そう思います。
 
 
 
Unknown (ナンバースリー)
2011-01-30 00:02:28
我が家のミルチも過去に公園でノーリードのワンコに追いかけられて私の周りをグルグル回りリードが外れてしまった事があります
幸いすぐ抱っこしたので無事にすみましたが。
ノーリード・・・ワンちゃんは夢中になっちゃうと他に目がはいらないから・・・・
 
 
 
ありがとうございました (ヒラメのおかん)
2011-01-30 09:53:51
ホーリーさん、ジョーちゃんブログの中でヒラメの記事を取り上げていただいたこと、本当に感謝しております。(アンケートに参加したときは気付いておらず、お礼が遅くなりました(*- -))

こうなるまでオンリードの大切さに気付けなかったこと、とてもお恥ずかしいですし、もしも本当に大事故が起こっていたとしたら(実際起こってしまう可能性は限りなく高かった・・)、恥ずかしいではすまない、被害者の方へ顔向けできなかったでしょう。

「ディスクをしている間は、他のものには意識は向かないから」「ボーダーコリーは運動が必要な犬種だし」「他の犬を襲ったりしないし」そんな自分勝手な言い訳をして今までノーリードを正当化してきました。迷惑な顔をされると「ちょっとくらいいいじゃん」なんて自分のルール違反を棚に上げて内心逆ギレしていたり。最低ですね。

今回のことで、ノーリードがヒラメの命を危険にさらしているだけでなく、他のワンちゃんまでを危険にさらしてしまう可能性があるということを身をもって実感しました。逆の立場になって考えることができるまでにこんなにも長い時間がかかってしまいましたが。。。

ホーリーさんの活動、微力ながら応援させてください。
愛する我が子、そして日本中のワンコを、飼い主が防ぐことができる事故から守るために。

るるさん、
コメントありがとうございました(*_ _)
戒めのため、として書いた記事を、お優しいお言葉をかけていただいて、とても嬉しかったです(///∇//)

ホーリーさん、長文になってしまってゴメンなさい!
最後になりましたが、今回は本当にありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 犬を飼うって...  |  これはボクの... » >>
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ