内と外

中性よりの人間から見える世界から
「境界線」の性質を探ります

自分にとってのお客とは

2018-05-20 19:45:46 | ビジネス境界線
サラリーマンでも

自分個人にとってのお客は
いると思います


営業や広報などの人なら
一般顧客
相手の会社の担当者やキーマン

生産部門や管理部門は
部門長や役員など
内向きになることも多いかも
しれません


自分にとって
いつもお客としてきた得意な相手は
誰なのか?


それをきちんと把握してみると

業界、職種、条件、といった
ことよりさらに具体的な

自分が求めている環境

が少し明確になる気がします


物々交換

2018-05-20 19:35:56 | ビジネス境界線
がうまくいっているときには
自然に広がっていきます


ですが
うまくいかないときには
交換ではない別の方法で
乗り切る必要が出てきます


徹底的にムダを省いたり
将来に繋がる動きも
短期的にムダであれば
切り捨てていったり



どちらの動きも
自然に「その時」であれば
必要で問題はないと思いますが



事実ではなく
誰かの思惑や価値観だけで
コントロールされてしまうと
一気に全体のバランスが
崩れてしまうのでは
ないでしょうか



物々交換が出来るためには常に
「相手にとって価値のあるもの」を
持っている必要があります


これをなるべく絶やさずに
戦略を練っていくことは
とても大事なことだと思いました