さきえの日々是器用貧乏 ver.2

過激になりすぎないように気を付けて再開してみる。
さきえさん、泣いたり笑ったり生きてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全日本合唱コンクール

2008年10月12日 23時12分29秒 | 音楽全般・他楽器
うちの家族は皆、合唱好きだ。これに関しての日記を2ヶ月も前から下書きしてあるのだが、完成しないまま、まだ「草稿状態」になっている。

昨日も、家族の誰にも言わずどっきりで帰省したら、みんなでテレビの前に座り、合唱コンクール小学生の部を見ているところだった。。。

そして今日は、私のお目当て、中学生の部!
だって、アンジー(アンジェラ・アキの愛称)の「手紙」が課題曲なんですよ。アンジーももちろんテレビで見られるわけですよ。

昨日と今日、買った楽譜(9月中旬の日記参照)で伴奏を弾けるように練習し(なぜ?)、楽しんで見ました。


で、で、番組の最後には、待ちに待ったアンジー自身によるピアノ弾き語りの「手紙」。
会場の中学生たちはもちろん、司会者二人まで号泣してしまうという(もちろんわたしも。)超感動的な演奏でした。
歌も素敵だけど、その人間性がまた素晴らしい女性なのです。憧れ。目標。
ああ、武道館ライブが楽しみで仕方ないぞぉ~!!
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« フラガール | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てました・・・ (KAZU)
2008-10-13 23:26:43
「手紙」は良い曲ですね。涙が出てきそうです(笑)。

わては中学3年の時にNコンの県大会にでているのですが、ウチの学校は合唱部だけでは人数が足らずに、各クラスから何人か選抜されて大会に参加していました。

そんなウチの学校が数年前に全国大会に出ていてびっくりしました。

昔のいろんなことを思い出しながら見入ってました。そういえば今回の優勝は地元郡山二中でした。
日本のウィーン、郡山 (さきえ)
2008-10-14 00:15:26
おお、KAZUさんも見ていましたか!なんとなく意外な感じがしてしまいましたが(あれ、合唱やってたんでしたっけ?そういえばそんな話を聞いた話かも。ごめんなすって!)、郡山は合唱が盛んですからねー。
聴いていて、郡山と熊本の学校はずば抜けていたと思いました。自由曲はたしか宗教曲でしたよね?鳥肌が立つような美しさでした(←間違った日本語の使い方)。

来年の課題曲は、いきものがかりかぁ。NHK、がんばってますね^ロ^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽全般・他楽器」カテゴリの最新記事