もぐらスコープ

見たこと思ったこと、日々の生活

公開録音へ

2008年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム

Dscn2567_sp0000

昨日は、久しぶりに『都会』へ出かけました。
というのも、毎週聞いているFMラジオ番組の公開録音に応募したら当選したんです。
私はあまりくじ運が良くないのに、ラッキーでした。
そして、楽しい時間を過ごしました。

だけど、放送局にたどり着くまで大変でした。
地図をプリントアウトして持っていたのに、地下鉄の駅を降りて正しい出口から出た後、まるっきり反対方向へ、すたすた歩いていたのです。
全然場所がわからないので、お店の人に聞くと、
「歩いていくの? 結構遠いよ。○○の向こう側だよ」
と、私の歩き出したところの地名を言いました。
あぁ~~、なんてこと。
タクシーは・・・と考えましたが、全然走ってない。
「頑張るのだ。」 自分を励ましながら歩きました。
最初の場所まで戻り、一生懸命歩いていると、前を行く男の人が見覚えのある当選はがきを持っている!
「ついて行くのだ。」 しかしなんと足が速い。
放送局に着いた時には、汗だくになりました。結構寒かったのに。

Dscn2582_sp0000

収録が終わってから、町へ出ました。
師走の土曜日の夜。
たくさんの人がいることに驚かされます。
イルミネーションがとてもきれいです。
クリスマスツリーの前では、賛美歌が歌われていました。


雪は降る

2008年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム

Image042

いぬの頭に 雪ふりつむ

肌寒くなってきた10月頃・・・
それまで長かった髪を、肩にも届かないくらいに短くカットしました。
すっきり軽くなってうれしい気分。
そんな散歩の途中、犬の散歩友に会いましたが、少し遠くでこちらの様子をうかがうように何となく固まっています。
そして 「あっ!髪型が違うからわからなかった。」
「犬は見覚えあるのに、連れている人が知らない人だと思った。」 とびっくりされました。
セットで覚えているから、少し違うと 「あれ?」 とわからないことって私もあるんですよね。
買い物に行ったときなどに、どこかで見たことがあるんだけど誰だっけ・・・
あ~、柴犬の○○ちゃんとこの!  と思ったり。
犬がいないからわからなかった。
前のこと、少しずれるかもしれないけれど、銀行のATMで並んでいるとき、やはり順番を待っていた一人の女性のことを、私は確かに知っている・・・話したこともある・・・誰だろう?誰だろう?
結局、その頃たまに行っていたお弁当屋さんでした。
場所も違うし、制服も着てないし、わかりませんでした。